吉田みつひろです。


いつも皆様には大変お世話になっております。


本当にありがとうございます。


本日はお昼一番にて


大内柊にて


六地蔵祭り・大村益次郎供養・長州五傑供養祭が


行われました。


場所は、先日朝の清掃記事 の場所です。


吉田みつひろの一歩ずつ

当日は、洞海寺ご住職にご供養をお願いしておりました。


この柊という地は、


幕末に、長州藩の牢獄、処刑場があった場所であり、


さまざまなご供養の後、この記念碑が立てられました。


吉田みつひろの一歩ずつ

また大村益次郎は、この地にて


女性の受刑者を解剖し、医学の進歩に寄与した


という功績で有名である。


また
吉田みつひろの一歩ずつ

この地で処刑された長州藩の脱隊諸士の


招魂碑も造られております。


天候も危ぶまれましたが、ご供養中に


雷鳴が聞こえたりしまたが、なんとか無事に


ご供養ができました。



話は、ガラっと変わりますが、


事務所前にあった木が無くなってしまいました。


吉田みつひろの一歩ずつ

前々から、この木は病気や虫に食われたりして


弱っていた木だったのです。


残念ですが、そのままにしておくのも、


景観の問題もありますし、苦渋の決断でしょうか。


お蔭で、事務所が明るくなったような気がします。


本当に木のお蔭であろうと思っています。


ありがとうございます。


吉田みつひろでした。