吉田みつひろです。


いつも皆様には大変お世話になっております。


本当にありがとうございます。


今回の洞春寺、お隣の山口育児院でのイベント。


アフガニスタンで不幸にも命を落とされた


故・伊藤和也氏の写真展もございました。


少し前、


吉田みつひろの一歩ずつ


吉田みつひろの一歩ずつ
 右に写っているのが、故・伊藤さん


故・伊藤和也さんは、静岡県掛川市生まれ


もともと農業に興味があり、農業を勉強。


その後、アメリカに農業研修を受け、一般企業に入社。


2003年12月よりアフガニスタンへNGO活動に参加。


アフガニスタンは内戦や紛争をしているけれども、


緑豊かな国に戻さなくては、という強い意志があったそうです。


彼が生前に、カメラに残っていた写真の中に


展示されているような写真がいくつもあったそうです。


吉田みつひろの一歩ずつ

子供たちの笑顔、ほほえみを見ると


吉田みつひろの一歩ずつ

内戦をしている国とは思えません。


いずれにしても、


平和な世界、みんなが笑顔で生きて行けるような


社会を築くことが、誰もが求める「恒久平和」でしょう。


故・伊藤さんの写真を見ながら、


アフガニスタンの一刻も早い、内戦収束と


国の自立的な発展を期待いたします。


本日は、本当に勉強になりました。


ありがとうございました。


吉田みつひろでした。