吉田みつひろです。


いつも皆様には大変お世話になっております。


本当にありがとうございます。


今日は朝から


徳地の少年自然の家で


アスレチックプログラム!結構頭を使います。


吉田みつひろの一歩ずつ

自然は本当に大好きです。


今日は、週末ってことで、


親子さん、学生さんなど


昼食時には300名を超す方がいらっしゃって


いましたね。


自然豊かな、「徳地」に賑わいがありましたね。


午後一で


山口市街に飛んで帰りまして


お昼は、あまり時間がなかったので、


吉田みつひろの一歩ずつ

帰りに、宮野のどさん子ラーメンを


いただきました。「しおバターコーンラーメン」です。


「どさん子ラーメン」

 山口市宮野下2918 

 電話083-932-8777


その後、


初めて山口市中央図書館に行ってきました。


ここには、検定教科書が展示されています。


吉田みつひろの一歩ずつ

8月に中学校の教科書が


改定された学習指導要領に基づいて


初めての改定が行われるんです。


現在、県議会や市議会においても、


教科書採択について質問がよく出ます。


それは、領土問題や自衛隊などについて


事実とは異なるような意味に取れる書き方を


しているケースが否定できない状況があるようです。


日本の領土は、日本の領土として教えるべきです。


(ご参考)

山口市内で教科書展示が行われている所

●山口市教科書センター(山口市立中央図書館)

●山口市徳地教科書センター(山口市徳地地域交流センター)

●山口市小郡教科書センター(山口市小郡図書館)

●山口市阿東教科書センター(山口市阿東総合支所)

●セミナーパーク教科書センター(やまぐち総合教育支援センター)

●県立図書館教科書センター(山口県立山口図書館)

●中央教科書センター(山口県庁13階)


以上の7か所で閲覧できます。


平成23年6月9日~7月29日までです。


誰もが、次世代を担う中学生を育むための


使用されるべき教科書がすべて見ることができます。


小学、中学、高校、そして特別支援学校用などです。


すでに文部科学省の検閲を受けた十数社の


教科書が展示してあります。


ぜひ、ご興味ある方はご覧ください。



さて、


市立中央図書館というのは、


本当に大きな空間ですね。


大学生や高校生、中学生そして大人の方まで


リラックスして読書や視聴をすることができます。


吉田みつひろの一歩ずつ


吉田みつひろの一歩ずつ

思ったより、多くの方が利用されていましたよ。


図書館ですから、騒がしく話している方も


いらっしゃいませんし、良い環境がありますね。


今度プライベートでまた行ってみようと思います。


吉田みつひろでした。