吉田みつひろです。


いつも皆様には大変お世話になっております。


本当にありがとうございます。


本日は阿東篠目細野にあるJR篠目駅に寄りました。


大正6年に山口線が延伸した際に


終着駅として開業したそうです。


吉田みつひろの一歩ずつ
 駅舎の様子。



吉田みつひろの一歩ずつ
 

TBS系のドラマ「砂の器」が撮影されたとか。


ドラマの中の島根県の亀嵩(かめだけ)駅として。


渡辺謙さんや中居正広さんが


撮影のために来られたらしい。


その時は、どこから聞いたのか、


たくさんの方が見学に来られていたとか。


※ドラマ「砂の器」のページは → こちらから


(ギャラリーご参照、篠目駅の撮影風景載ってます。)


今も給水塔が残っている風景は、


なんとも風情と歴史を感じさせます。


吉田みつひろの一歩ずつ
 篠目駅前通り。


商店やJAなどがならび、


昔の賑わいが思い出されるようです。


吉田みつひろの一歩ずつ
 変体文字で右から「しのめ」


名のプラカードが変体文字で書かれているのが、


レトロな雰囲気ですねニコニコ


駅前の商店でポカリスウェットを買いましたが、


商店のお母さんが、ちょうど国会中継を見られており、


「見てるのも、気の毒だねぇ。」とひとこと。



日本のトップがどのような答弁をしていたか


詳しく聞いてませんでしたが、


ちょうど丸山参議院議員が質問中の時でした。


ちなみに、苗字が同じ「吉田商店」さんでした。


帰りに、


宮野上にて目についたアジサイ。


吉田みつひろの一歩ずつ

柔らかな青の色合いが


ほっとさせてくれました。


歴史深い篠目駅にも足を運んでみたら、


いかがでしょうか?


吉田みつひろでした。