吉田みつひろです。



おはようございます。



いつも皆様には大変お世話になっております。



本当にありがとうございます。



昨日もおかげさまで、分刻みのようなスケジュールを



過ごさせていただきました。



いろんな方にお会いし、とても感謝しております。



さて、



今朝の新聞紙上で



G7の協調介入の話題が出ておりました。



以前、リーマンショックの時、その後2年ぐらい



政府による介入が話題になりましたが、



今回は日本存続にかかわる事態で



日本の企業、世界の企業に



莫大な影響を及ぼしかねない事態、



主要先進国によるこういった対応は



本当にありがたいことです。



こういった事態になって



その有難味が分かることは



遺憾なことですが、感謝ですね。




ところで、



昨日は紙細工を久しぶりに体験。


吉田みつひろの一歩ずつ
 皆さん仲良く、話をしながら楽しそう。



吉田みつひろの一歩ずつ
 この一つ一つがコスター?というそうです。



吉田みつひろの一歩ずつ
 未確認飛行物体?いえ、敷物です。


不要な広告を細くし、一つ一つを編んでいって



物を作っています。



昔は、敷物を作るのに、広告がなかったので、



不要なハガキなどを使って



つくっていたそうです。



エコな取り組み、ちょっとした会話しながらの手作業、



こうやって和やかな雰囲気を見ていると



家族、地域コミュニティーっていいなあって



思います。



一人ひとりで生きていかなきゃいけない、と



セカセカ生きるのではなく、



支え合って生きる、この原点を見たような気がします。




帰りに、



宮野の線路で、ちょうど電車が来ました。



ふいに、写真をとってしまったら、


吉田みつひろの一歩ずつ

橙色と黄色の車両の山口線の電車が



移りました。



ちょうど夕方近くでしたので、



3両編成で走っていましたが、



いつもは一両編成。



これぞ山口線?ですかね。



夜もいくつかの会合をはしご



皆様、こころよく迎えてくださり



ありがとうございました。



感謝しております。



今日も一日、前向きに頑張ろう!!



よろしくお願いします。



吉田みつひろでした。