吉田みつひろです。



いつも皆様には大変お世話になっております。



本当にありがとうございます。



さきほど、菩提寺であります本圀寺の節分行事に



参加してまいりました。



祖母の生前、何度かお寺にお参りに行きましたが、



その時より、各段に若い方が多いことに



正直驚きました。



昔はおばあちゃん、おじいちゃんがいっぱいだったんです。



若い人も一緒になって、御仏に手を合わせることは



よいことだと思います。



お上人様曰く、節分とは季節の代わり目であると同時に、



立春とは、来春に向けてのいわば大みそかみたいなもの。



一年間無事に過ごせ、そして新たな一年が始まるということ。



来年笑顔でまたお出会いできますように。



ということでした。



メインイベントは、最後の餅まき。


吉田みつひろの一歩ずつ-230203

見えにくいかもしれませんが、お上人様が



お餅をまいています。



さらに驚きましたことは、皆笑顔だったこと



本当に幸せな時間を過ごせました。



そして、両親と一緒に手が合わせることが



できたことは、うれしいことです。楽しかったです。



本当にありがとうございます。



吉田みつひろでした。