吉田みつひろです。


いつも皆様には大変お世話になっております。

本当にありがとうございます。


阿東は銀世界でした。

雪かきしたあと、雪が多いところでは1M以上にも。


吉田みつひろの一歩ずつ-230126
 おお、氷河かなあ?


いたるところで、このようなつららが見られます。


吉田みつひろの一歩ずつ-230126
 刺さったら痛そう!!


生雲地域は雪が深く、一面真っ白です。

道路も、凍っている個所もあり、運転は結構危険。


吉田みつひろの一歩ずつ-230126

農家を専業でされている方もいらっしゃいます。

ちょうど、ハウスとハウスの間の雪かき作業中でした。

積雪が多い地域の農業はやはり大変です。


吉田みつひろの一歩ずつ-230126
 ビニルハウスで農作物を育てます。


帰りに船方牧場に立ち寄りました。


吉田みつひろの一歩ずつ-230126
 牛舎がたくさん見えますね。


中山間地域の農畜産業といっても、雪の多い地域は、

それ以上に課題を持ってしまいます。

現在の農業振興策が一枚岩の政策でよいのかどうか、

山口市の中でも、北部から南部までいろんな違いがあります。

ましてや、農林水産省という大組織で、日本の農畜産業政策を

画一的に考えていくことはすでに限界がある気もします。


今から、本当に皆さんの知恵を出し合う必要があります。

しかし、その地域のことは、その地域で生活、ご苦労なさっている

方々が直接話していただかないと分からないこともあるでしょう。

机上の論理だけでは、ますますニーズをつかむことが困難です。


一方で、ただ所得を補てんすることだけでは、

持続可能な政策とは、ほど遠いということも分かってきてます。

皆さんと共に考えていきましょう!!


吉田みつひろでした。





何とか手を打たなければなりません。