吉田みつひろです。


いつも皆様には大変お世話になっております。

本当にありがとうございます。


木戸山のトンネルを抜ける前から雪が猛烈に降ってまいりまして、トンネル過ぎれば雪国でした。阿東・徳地の雪が降る地域は、住環境面で山口市街と異なり、大変だとつくづく感じました。国道は国土交通省の雪かき機が、除雪してくれますが、県道や市道はメンテナンスが同じようではないので、大変です。


吉田みつひろの一歩ずつ-230115阿東
 篠目あたり。


徳地に向かう道も大雪。山口徳地青年の家の入口、久保橋からとって様子。


吉田みつひろの一歩ずつ-230115徳地

徳地・八坂のサッカー交流場もご覧のとおりでして。真っ白でしたよ。これは、雪かき大変ですね。


吉田みつひろの一歩ずつ-230115soccor場


堀に着いたところで、ひと休み。南大門の前にあるお店で、たこ焼きをいただきました。暖かくておいしい。


吉田みつひろの一歩ずつ-230115徳地たこやき
 別にグルメレポートではありませんので。


徳地・伊賀地から仁保に抜ける道を進むにつれて、だんだん雪がなくなり。荷卸峠付近から、坂を下りていくと、仁保の道には雪がほとんどありませんでした。


吉田みつひろの一歩ずつ-230115仁保

そして最後は仁保入口の交差点。宮野まで帰ってきましたよ。


吉田みつひろの一歩ずつ-230115仁保入口
 どなたか、仁保入口の「石」のこと知りませんか?


山口市街にもどれば、雪は降っていますが、積もるほどではないようです。夕刻も会合がいくつかありますので、この辺で。では。


吉田みつひろでした。