ご飯がなかなか食べられない


食欲だけは無敵で自信があると思ってたのですが、、、

最近食欲がありません。


しかも大好きな油っこいものとか肉がしんどい


これは僕にとってはかなりの大事件です!


ずっと病院なので抗がん剤の時の副作用の嗅覚の感覚が戻って来てしまっていて見事なほど病院食が食べられない。


久しぶりに体重を測ったら脳腫瘍発見前より25キロほど落ちてました(泣)



そこで差し入れしてくれるとの事で有明ガーデンという隣のショッピングモールでいちかばちか寿司を頼んでみました。



勝手なもんで寿司は食べれました(笑)


そして物は試しという事で肉まんを買ってみたら食べれました!

というか美味い!


カレーマンはどうだろう



この差は何なのか



今のところもしかして、、、と思っているのが歯磨き粉です。


もうかれこれ10年以上アセスという歯磨き粉を使っているのですがこの歯磨き粉は確か粘らせる成分(こういうの何て言うんでしょうか)が入って無くて口からこぼれまくるんです。


ベッド上で歯磨きしないといけなかったので困って別の歯磨き粉に変えました。


そういえばその頃からご飯が食べにくいような気がして試しに水で磨いてみたら少しマシになったような気がしました。



実際どうかはわかりませんがまずは試しにアセスに戻してみたところマシになったような、、、


気のせいかもしれませんが、、、




ところで明日ついに退院となりまして行き先は実家です!


介護用品の打ち合わせで今日ズーム会議を行いました。


東京は


ソーシャルワーカーの方

看護師さん


実家が


弟の奥さん

地元のソーシャルワーカーの方

地元の福祉用具を貸してくれる方


総勢8人の会議になりました。

家族が全員揃ったような状況だったわけですが僕なんかのためにこんなに集まってくれた事に感動してしまい最初会議どころじゃなかったです(笑)


たぶん僕は敵も多いんだと思いますが(笑)

味方も多いんだと思える事ができ幸せ者だなーと


この家族の中に帰れる事が本当に楽しみで感無量です。



そしてがん研有明病院からの景色も見納めです。

そもそもこの病院に来てなかったら高い確率で既にこの世を去っていたはずです。

この病院に感謝をしながら地元に帰りたいと思います。

















ーーー自己満キャプションーーー

昭和記念公園のクマバチ


昭和記念公園はあまり関係ないですがクマバチの飛行シーンです。

飛んでるものは難しい!



千鳥ヶ淵のミツバチ


これも千鳥ヶ淵あまり関係ないですが、でもとてもきれいでした。

春の千鳥ヶ淵は最高です!



千鳥ヶ淵の鳥


またしても千鳥ヶ淵関係ないですが(笑)

千鳥ヶ淵の空青と桜、さらに鳥で最高でした。



海ほたるのかもめ


これは思い出深い一枚。

最初に膀胱がんがわかって助からないと言われ気分転換で出かけた時に撮った一枚。



ミツバチ


やはりハチはえになります。

これも場所が不明です。

菊池渓谷のトンボ


これは博多に出張だった時休日で写真撮りに出かけた時の写真です。

光芒目的ですがトンボを見つけて撮りました。