9月頭くらいからずっと続いている咳が気になり近くの大きめの病院の呼吸器科を受診しました。


結論から言うとこの咳はアトピー咳嗽という病気みたいです。


念のためレントゲンも撮りましたが全く問題無いそうです。

ひとまず転移再発の類の可能性が低くて安心。



アトピー咳嗽

アトピー咳嗽(がいそう)とは気管支中枢にアレルギー性炎症が起こり、気道壁表層にある咳受容体の感受性亢進により咳が出る疾患です。症状としては夕方~夜にかけての喉のイガイガ感を伴い、中年以降の女性に多く、会話中の咳や、運動やストレス(緊張)により誘発される咳が特徴とされています。アトピー咳嗽という疾患名の由来通り、アトピー素因(1型アレルギー体質)が診断基準内に含まれています。




との事でした。

この咳ですが



アトピー咳嗽の診断基準では基本的に気管支拡張薬が無効な病態をアトピー咳嗽としています。一方で病態から考えると、気道表層の咳受容体が亢進している病態(つまり抗ヒスタミン薬が有効な症例)と咳喘息(気管支拡張薬が有効な症例)は混在していると思われます。



との事です。

まず最初の診断が気管支炎


これは咳止めと気管支拡張剤を処方してもらいましたが効かない、、、



そして再診


咳喘息だろうとの事で咳喘息用のアレルギー薬を処方してもらいましたが何故か効かない気がしていました。



この咳は要するに花粉症のアレルギーの咳なので花粉症の薬と吸入が効果を発揮するそうなのです。


つまり1ヶ月わりと的外れな薬を飲んでいたわけなんです。


うーむ、、、


色々納得。




しかし

これがコロナワクチンと無関係とはどうしても思えないのです、、、

まぁ関係あろうがなかろうが咳が止まれば何でも良いのですが、、、



とにかく、咳の原因もわかり、ついでにレントゲンで再発の可能性が低いこともわかり、精神的に健康に過ごせそうで安心しました。




さて


早く会計済ませて薬もらって飲みたいです!

ちゃんと効く薬を飲むのが楽しみです!