12/11

抗癌剤治療が始まって85日目。


肺炎で遅れましたが今日からやっと第4クールが始まりました。


少し間が空いただけで物凄く久しぶりな感じがします。

冬だからか夕日がとてもきれいです。







抗がん剤スケジュールはこれまでと全く同じ。


投与量はジェムザール(ゲムシュタビン)80%、シスプラチンとエトポシドは100%となりました。



まだ僅かに肺炎後の咳が残ってます。

もともと花粉症や喘息持ちなので咳が出始めるとしつこいです。


そんな中始めた抗がん剤ですがちゃんと気持ち悪くもなるし抗がん剤入れてる時の何とも言えない感じはバリバリ残っていて少し減らした実感は全くありません。


でも裏を返すと得意の勘によると効果が出そうだということにもなるので良しとしようと思います。


何でもかんでもプラス思考!なんですが投与量を少し落としたということはもしかしたら15日目の抗癌剤が打てる可能性があるのかも?とか思ってます。



なんにしてもできる事は健康的な生活をおくる事しかないのでとにかく健康でいたいと思います。


肺炎なんて不健康の極みですから(日本人死因3位)2度となるものか!




今日は病院をうろうろしていたら1クール目の時に同部屋だったかたとお会いしました。


友という言葉を使って良いのかわかりませんが癌友です(笑)


ちょうど膀胱鏡手術前で痛いのかを心配されていて色々お話したのを覚えています。


その方はその後膀胱全摘手術をしたそうで数日前に手術をしたそうです。


今回は僕が「手術痛いですか?」と聞きました。


その方の場合は膀胱鏡手術の方が術後苦しかったとのことで少し安心しました。


あれより楽なんだったら屁でもないわ!(蓋開けてみたら激痛かもしれませんが)


膀胱鏡だけで終われなかった事はもしかしたら不幸と考えられるかもしれません。


しかし膀胱全摘で物凄く高い確率で長生きできるんだとしたら素晴らしい幸福なのではないかと今の僕は感じます。


同じ出来事でも違う角度から見ると全く違う意味に感じる。


これはきっと今回の癌から学ぶべき事なのではないかとその方と話して感じました。


転んでもタダでは起きない!

せっかく治療が再開できたのだからとにかく前を向いてプラス思考で猪突猛進あるのみです!