防衛費増額について | 佐野みつひこ のオフィシャルブログ

佐野みつひこ のオフィシャルブログ

所沢市議会議員(1期目)
会派「自由民主党・無所属の会」
自由民主党公認
前回、最下位当選!
所沢市の未来に責任!今こそ身を切る改革の断行を!!

防衛予算の増額について、増税した分で計上するという話が岸田首相の記者会見で突然出たことで政府内で混乱が起きました。

私は防衛予算の増額は必須であると考えていますが、その原資を増税で賄うことを前提とする議論には違和感を禁じ得ません。

しかも岸田首相は政府内や党内においてすら何の根回しもせず、会見で誰も聞いていないようなことをぽっと発言をしてしまって各所で混乱を招いています。挙句が「国民自らの責任で」などと責任転嫁をして、一体何を考えているのでしょうか。

増税分をきちんと全額防衛予算に充当するならまだ納得できるのですが、社会保障費を補うためと言って消費税を上げたのに、蓋を開けてみたら実際には社会保障にはあまり使われていなかった先例を見る限り、この手の議論には今ひとつ信用が置けませんし、そもそも予算を組み替えて他から引っ張って来ることができない訳でもないでしょう。

あるいは、急激な円安による外為特会(外国為替資金特別会計)の含み益が35兆円くらい発生していますが、あれを防衛予算に充てるという選択肢もあるのではないでしょうか。


さて、本日も個別訪問を夕方近くまで。

風が強かったですが、晴れていて暖かかったのでとても回りやすかったです☀️


夕方からはその池袋で「日本を護る会」の年末の会合に参加させていただきました。

防衛政策についての学術的な話から、ちょっとここでは言えないような危ない話も含め、

色々と聞かせていただき、大変勉強になりました。9月議会で質問した自衛官募集や、教科書問題についても議論をさせていただきました。ありがとうございました。


/////////////////////

所沢市議会議員

自由民主党・無所属の会

佐野 允彦(さの みつひこ)

現在1期目

事務所:所沢市東狭山ヶ丘1-33-16

直通連絡先:09060256690

Mailm_sano0624@yahoo.co.jp


#所沢 #保守 #国防 #安全保障