何気なく、「台湾」という文字で借りて帰りました。…これは何?……????


すごいですね。こういう旅行、と言うより、ちょっとそこまで、の感覚での異国です。旅慣れてらっしゃいます。コロナ禍でしばらく海外には行けなかった。行きたい!でも、円安!それでも行きたい!ちょっとそこまで台湾!という方に向けて絶好のガイドブックです。なんせこの4月に出なばかりです。情報は新しい!

私が台湾に行ったのは1990年代なので遥か昔!読みながら、すごい…わぁとなりました。そんな中で変わっていなかったのは「水!」。やっぱり冷たいお水はだめなんだ、でした。なんか、ホッとしました。


私が行った頃の台湾はそんなに親日国というイメージがなくて、夜の町では日本語を話せませんでした。義姉夫婦が台湾駐在だったので何の問題もありませんでしたが…まだまだ、でした。

食べ物もいろんな物を食べさせてもらいましたが…これは合う合わないが大きいかと。私は上海料理が気に入りました。でも、あることで食べられなくなり、帰りの空港で食べたマックに救われました。本当に合う、合わない、です。

こちらで紹介されているのは本当に美味しそうなものばかりで、こういうのがあるのね〜と。1月から3月の台湾への観光客数は日本が1番とありました。これから夏休みですから参考にされるといいかな、と思います。


そして、1番台湾らしいと思ったのが総統選のグッズ。義姉が台湾にいるとき、言葉がわからないけど国会中継見るのが好きって言ってたのを思い出しました。直接国の代表を決める選挙なので熱い!グッズも熱い!(日本は今、首都東京の都知事選の真っ最中。いろんな意味で熱い、ですね)


まえだなをこさん、たくさんコミックエッセイ本があるようでまた読みたいと思います。



被災された皆様が早く落ち着かれますように…

世界が平和でありますように…

感染症対策を😷(コロナがまた⤴️しているようです。お気をつけください)