こちら、

の続編となります。


主人公の「宗正義人(23)」が藤菱商事に入社して総務部第三課(社内公安課)に配属されて半年。仕事(社内の事務用品の補充をしながらの情報収集)にも慣れてきたが…

自分が課にとってどういう存在なのか、役に立っているのか…わからなくなっていた。

先輩の真木、桐生、三条、課長の大門はそのままで十分だと言ってくれてるが…

疑心暗鬼になっていた。そんな彼が今回つかんだ情報は…


不動産部住宅チームの女子職員からの情報で、同じ課の事務職の女性がしょっちゅう休む、というもの。それも追っかけで、という。義人には彼女の話す言葉が?だったが、要するに、あまりにも休むのでいろいろ探っていたら裏アカを見つけたと。おまけに彼女が休む理由は推しの舞台の全通のため!だと教えられた。

職場に戻って伝えると、ITに強い三条が直ぐに裏アカを突き止めた。休んで地方にまで行くとなると…費用は…事務職3年目のお給料だけでは難しい。実家もそこまでの資産家でもない。副業かとも思われるけどそこまでは…だとしたら…残るのは…会社の?果たして…

これは経験ですが、コンビニでバイトをしている若者達の中には葉書、切手、収入印紙を知らない人も結構います。収入印紙には金額がある事も知らないし、使い方も知らない。コンビニでは200円が殆どかもしれませんが、契約書とかで使うのは桁が違いますから。


2件目は義人の住む寮での盗難でした。同期の情報でしたが…悩みは人それぞれ。誰もが羨む2世という立ち位置も才能もその人にとっては足枷でしかない、という事です。TOYOTAの会長さんのように突破しないと。


藤菱商事はある不祥事で評判がガタ落ちしましたが、またしても大きな不祥事が…

それは海外の事業で巨額の損失を出したというもの。それだけなら会社の体力的には心配ありませんが、その発表の前に株が大量に売られているという事実はインサイダー取引きを行った人物がいるということ。それを探るのが今回の仕事…

ある人物に注目したとたん、義人は人事課に呼ばれてしまいます。理由は義人が窃盗犯で彼が事務用品の補充をする際に盗みを行っているという告発内容。憤慨して否定しても、仕事は桐生に。三条のおかげで告発した人物は分かりましたが、どうして…


無茶をするな、と言われていた義人でしたが…自分を告発した人物を見かけると自然に尾行していました。その結果、拉致されてしまい真木と桐生によって助け出されたのでした。

会社が反社と繋がっているという事実は事が公になると…ダメージは計り知れない…

藤菱商事はどうなるでしょうか。



200頁ちょっとの作品ですが実に面白かったです。皆様もぜひ。不祥事はどこにでもあるでしょう。その事実が明るみになったとき、会社は、人はどう動くか…




息子が石川県から帰ってきましたが、いろいろと話しを聞くと、灯油の入れ方がわからない。そもそも石油ストーブとかファンヒーターを見た事がないという人が多かった、そうです。マンション暮らしだと灯油を使う事がないのでそれはしょうがないかな。息子は私の実家に帰省したときに見てるから知ってますが。ファンヒーターの延長ボタンも?だったと聞かされて、田舎の生活を知らないとそれはそうだね、としか。その石油ストーブに囲まれていても真夜中の石川県は寒くて動けなかった、と言ってました。


能登半島を中心に被災された皆様が早く落ち着かれますように…

世界中が平和でありますように…

コロナとインフルエンザに気をつけて😷

麻疹が世界的に流行しているようです。気をつけてください😷💉