『相棒』のXでエキストラ募集がかかっていて、「小学生の保護者役(記憶が曖昧ですが)」とあって、時期的にいつものお正月スペシャルかな、と。娘と近くだったら行きたいねと話し、小学生だからお受験?なんて話したのが11月だったような…それから日数は経ち、娘が「カイト君の子どもだって!悦子さんとの!」と、?の説明を受けました。


実は右京さんの3代目の相棒のカイト君の最終回を観ていません。あの日は私は息子と東方神起のライブで京セラに行っていて娘は『相棒』を観るからと。カイト君が卒業しちゃうからって。終わって、息子が『相棒』なんかあったんかなぁ。「ダークカイト」ってトレンドになってるよって。当時の娘からは何の説明も受けれませんでしたが、今回ようやくカイト君が何をしたのか教えてくれました。彼の立場から言っても今の息子君の年齢では出てこれないわね、と。

そこへ、カイト君役の成宮寛貴さんの復帰の話しがあったりしたので娘の期待は⤴️(ご本人の出演はなかったですけど、映像はありました)。娘はご贔屓が多くて。成宮寛貴さんもそのお一人でした。だから、彼があんな形で芸能界を辞めてしまわれた当時は落ち込んでました(最近では剛君の結婚!でしょうか。アイドルというか有名人の結婚はなかなか時期とかタイミングとか難しいですね。その後、どこまで公開するかもあるので。それを踏まえるとチャンミンって賢いって思いました。あの時、彼も随分非難されました。ユノはタイミングが大切って。やる事をやってからって。反対にまもちゃん(宮野真守さん)は離婚でした。羽生君も。そのとき、何を思われるのかはその人、その人ですが…推しには幸せになってもらいたいですよね。そう思える時間は一人一人の時間の長さですが)。


元日は震度7の地震が能登半島を中心に起こり、大津波警報、警報が出され、テレビの番組は報道に切り替わりました。そんな中で『相棒』が本当にあるのか、となりましたが9時ちょうどに始まりました。


エキストラはお受験ではなくて、学芸会かなその発表の場の保護者でした。途中でカイト君の息子の担任教師が殺害される事件が起き、発表の場に招待されていた特命係の二人が捜査に、というストーリーでした。

犯人は早い時期に逮捕されますが…

物語の展開はここからが本番。

殺害された教師が悦子さんに言い寄っていたという事実。その為に使ったのがカイト君の罪。殺したのは殺された教師の元婚約者。

(途中でお風呂に入ってました)

その、元婚約者(元教師)が悦子さんに頼み事をして行きます。その助けをするのが教え子の男性

でした。


要求はどこまで行くのか…


最後、全てが終わったときに犯行の理由が…


ここまで観てこれは『ソロモンの偽証』の柏木君と一緒か、と思いました。その発想は元婚約者の両親の態度からしても、彼女の人生には「挫折」とかはなかったはず。それが婚約者によって崩されて、その原因が犯罪者の子の母親…そんな人に私の人生を狂わせられた…あり得ない…幸せになるのは私で彼女ではない。あんな人は幸せになってはいけない。いいはずがない…

教え子として先生を助けていた彼は『負の方程式』の三好君でしょう。大好きな先生に幸せになってもらいたい。でも、その手段が間違っていたら全てが駄目になる。悪い事をしたからって嘘をついていい理由はない(弁護士になった涼子の言葉)。


『流浪の月』ではデジタルタトゥーが取り上げられました。今回は「サイレントタトゥー」。

いつかは答えが出るでしょうか…


最後に津田さんの声が!

え?でも、その後姿は津田さんじゃない…


で終わりました。

再放送が検討とあったので(途中で終わってしまったので)。是非是非お願いします。



能登半島を中心に被災された皆様が早く落ち着きますように…

世界が平和でありますように…

コロナとインフルエンザに気をつけて😷

(薬もありません。予防です)