新しい年になりました。

だんな様も無事に帰宅。買い物帰りにお隣のご主人様にお会いしてご挨拶。その際、どんな事情なのかわからないけど、もらって欲しいと言われてとある物をいただきました(息子が喜ぶ)。お礼は息子がするそう(彼のお腹に入るから)。

大晦日までは普段と変わらなく。だんな様と買い物に行ったりしてました。三食作るのは修行でしたが。我が家の冷蔵庫は普段は何もなくてガラーンなのにパンパンになってました。今日は通常のガラーンになりました。


それが…


元旦の夕方、私はソファで本を読んでいて、隣でだんな様はBSの番組を観てました。緊急地震速報が1回目、石川県と思ったら続いてまた2回目。地上波に戻してもらうと震度7と津波!えっとなった瞬間から揺れ始めて、火は?使ってない!と言いながらテレビを抑え、娘に「兄を呼んで!出勤になるかもしれない!(彼は寝てました)」とバタバタしながら揺れが収まるのを待ちました。息子は公務員なので震度によっては出勤になります。今回はそこまでではありませんでしたが…これ以降、彼は何があっても動けるよう禁酒。情報を集めてました。どうなってしまうのか…


元旦はいつも『相棒』のスペシャルがありますが放送があるのかないのか、娘はヤキモキしてましたが…ありました。だけど最後が…(いつかのミサイルと同じであと少しで突然終了)

後で、Tverで観ましたが…

私の感想は『ソロモンの偽証』と『負の方程式』の合体のような作品、と。あの人の気持ちは『ソロモンの偽証』の柏木君と一緒。そして、教え子君の気持ちも…


翌日になって、「永井豪記念館」が消失したらしいと娘が教えてくれて…どうにもならないね、って。あれだけの火事だから。少しでも残っていればいいね、としか。

夕方になれば日航機と海保機の衝突のニュースが…娘はテレビはもういいわって。そうだね…

後で、どうして衝突したの?と訊くので、船舶と航空機の事故は原因調査に時間がかかるから、正式な発表はずっと後になるよ、と。ただ、地方空港で起きた自衛隊機と民間機のニアミスの原因はこういうもの、と教えておきました。事故は一つの原因ではなくて重なって起きるし、今回は非常事態でもあったから複合的な事になるんじゃないかな、と(いろいろと情報が出ていますが本当にまだわからないです)。

JALのクルーの皆様の仕事ぶりは世界で称賛されています。最近、Xをフォローしている「御前モカ」先生の作品です。昨日からXでもいろいろと教えてくださっています。参考までに…




ジェット燃料の消化は大変です。消化にあたられた消防士の方々のお仕事も大変であったと。そして、何よりも亡くなられた海保の皆様のご冥福をお祈りし、けがをされた皆様の早いご快復を願っています。


今回の地震での被害も日を追ってすさまじい事が分かります。自分にできることをちゃんとしていきたいと思います。


2024年は始まったばかりなのに新年が遥か遠くに感じます。



私が年をまたいで読んだのは、

でした。