吉田大学の横辺君のお話しです。


第47話 すべらずに

大学入学共通テストがテーマです。毎年、何かしらあるテストです。名前も変遷しているので記憶も薄れていますが今はこう呼ぶんですね。

吉田大学ももちろん会場になり登校禁止なので、横辺君達は世見子ちゃんの家に集まりました(寒いから)。そこでの話題はやはり共通テスト…

まふゆちゃんは国語が60点…だけど数学の天才は数学が満点だったので(おそらく)合格。まふゆちゃんは興味のない文章を読むのが苦手なんだそうです。それで、なんか共通テスト2年目の数学「太郎と花子」が話題に。何でも公式を覚えてるだけではちょっと〜な問題で、文章を読んで思考がしっかりしていないと難しい〜かも、だそうです。こうなると記憶力だけで来た横辺君と↑のまふゆちゃんは……

そして、共通テスト2日目、小説でもよく使われますが…試験に遅れそうな人が…横辺君とパチスロ大好き北方君の前に。とても悲惨な状況…タイヤ交換を初めてした(この日京都は大雪)猫田君の車で吉田大学に送り届けましたが、ついていない人はどこまでもついていない…雪で滑って…あ〜となったときに救ったのは新潟育ちのまふゆちゃん。そして、厳しく雪道の歩き方を指導(ペンギンの歩き方)。そんな↑がテレビのインタビューに。そこではまふゆちゃんへの感謝が述べられていました(まふゆちゃんにとっては誰?で終わる人だけどね)。


第48話 関数に恋して

北方君が家庭教師をしている女の子の恋バナです。バレンタインですから。でも〜それすらも遊んでしまう北方君でした。

が、バレンタインは2月14日。横辺君、何か忘れている気が…吉田大学理学部は単位を取得していても卒業申請をしない限り卒業はできないシステム。この日が締め切り。忘れていたのは横辺君、北方君、まふゆちゃんでした。


第49話 希望の箱詰め

憧れの一人暮らしをするべく奮闘する世見子ちゃんですが…時は弥生、京都は…大学の町、希望の物件なんか…あった…でも、引越し業者がいない…それでも一人暮らしは叶えたい、だって、家電とかもう買い揃えてしまったから(要不要はなしに買ってる。母も押し付ける←実感として、片付けのつもりで押し付けてしまう。だんな様のときして、なにこれ?と言われました。そういうときは、いるかな?って思ってと言います。いらんわ、となりますが、送ってしまったもの勝ちですからね)。で、横辺君達に助けを求めたのでした。容量いっぱいの荷物はどうなるのでしょう?

ビンバッキング問題をまふゆちゃんが提起。?ですが、いかに効率よく荷物を詰めて運ぶか、みたいな問題らしいです。


第50話 卒業のパラドクス

卒業を三日後に控えた横辺君達は思い立って卒業旅行に。行く先は「城崎温泉」。まふゆちゃんが決めました。理由は蟹!思う存分楽しんだのはいいのですが…城崎には珍しく大雪…

卒業を明日に控えて…それでも何とか高速に入ったけど…事故渋滞にはまり、もうこれは卒業式は諦めるしかない!でも、世見子ちゃんは袴と着物をレンタルしてた(殺気を感じるみんな)。

猫田君がブライスのパラドクスを提起。?ですがなんか道路事情の問題みたいです(ここでも殺気が…)。それでも、何とか間に合いました。世見子ちゃんは渋滞を抜け出せるだけで感動(これは実感。SAで一晩過ごした経験から)。


第51話 白い悪魔

世見子ちゃん、院の入学式に振袖で来ました(何となく殺気)。まふゆちゃんは…普段着。

ここは吉田大学の先生達のチョーク争奪戦のお話しです。数学者は黒板とチョークを好む傾向があるそうです。一時期チョークを作る会社がなくなってしまうと(後継者難)話題になりました。で、退官された先生が吉田大学に寄付を。それを公平に分けようとなったんですが(なるわけないですが)…

横辺君、無事に代数系に配属になりましたが、そこで見たチョークの本数に疑問が。みんなで情報交換したところ、チョークをもらった人数は5人。最初の寄付された本数は1400本以上…なのにチョークの数がバラバラというのは?

猫田君が「サルとココナッツ」という数学のパズルを提起。みんなの推理すごいですが、まぁ、これからの院生活のために、何も言わない事にしました。みんな数学のしもべだから。


第52話 つむじに立つ男

横辺君を指導するのは早乙女教授。どこか乙女チックで何か…不安を感じる人、です。

まずはゼミで使う本を決めることになりましたが、横辺君ともう一人、花子君という学生が入ることになっていますがゼミに来ることがなくて困った状態に。そこで横辺君、花子君の部屋を訪ねてみようと思い立ち、教授から住所を書いたメモを渡されましたが…行っても、行っても会えない。横辺君、ドアノブに食べ物とかいろんなものをかけて行くようになるんですが…花子君は姿が見えない。横辺君、ますますヒートアップ。結果、ストーカーとして逮捕寸前…何とか免れ、花子君にも会えましたが、そもそもの原因は早乙女教授の部屋番号の書き間違いでした。

横辺君は女性の一人暮らしの部屋を毎日訪れていました…




面白いのでぜひ…



世界が平和でありますように…

コロナとインフルエンザに気をつけて😷

お日様が当たっているので暖かい…

明日から師走ですね。主婦は忙しい⤴️です。