我が家には『名探偵コナン』、『ONE PIECE』、CLAMP作品が全巻あります(私、息子、娘の趣味)。そこにアーニャちゃんが加わりました。息子の持つ楽天ポイントで買ってもらいました(ポイントが失効するから何か買おうかな、と言うので私と娘で強力に推しただけ、です)。でも、それは去年の年末の事で、なかなか読む機会がありませんでしたが、今日から新しいシリーズが始まるので、まず①巻を。アニメと大体同じでなんか「懐かしさ」を感じてしまいました。たまたま初めて観た回が「ドッジボール」の回で面白くて、以来、ずっと観てます。①巻はイーデン校の合格発表前まででした。


『鬼滅の刃』にも挑戦してみましたが…こちらは………無理でした。怖い…まもちゃん大好きな娘も挑戦してみましたが…「無理無理無理♾️」で終わりました。チラっと見て、何か体に文字が…呪詛返しか何か?耳なし芳一?宮部みゆきさんでもあったよ…怖すぎ…で終わりました。

🇫🇷のマクロン大統領は『鬼滅の刃』がお好きだそうです。日本のアニメ市場においては🇫🇷の占める割合がとても大きいんだそうです。赤松さんという漫画家(私知らなくて、有名な方です)で、漫画を守るために国会議員になられた方が今夏🇫🇷に行かれたんですが(自費で。いろいろありましたから)、🇫🇷の書店には『推しの子』の最新刊までズラッと平積みでありました。🇫🇷はコロナ禍で学校が休校になったので図書券を配布したらみんな日本の漫画を大人買いしてたという記事を読みました(円で五万円ぐらいだったかな?本ならなんでもいいと言われたら大人買いしますよね。私もしたい、『ながたんと青と』)。



その漫画文化を守ろうとしたのが麻生さんなんですが、その構想をダメにしたのが野党とメディアです。実は漫画の原画が海外に流出していて出版社が買い戻してる状況なんだそうです。麻生さんはちゃんとわかってらした。今、そう言われていますが…あのとき、と思っても遅いですね。日本を取り巻く環境はかなり厳しい。自分で考えて正しい判断をしたいと思います。今のJ事務所も同じですね。どうしてそうなったのか、メディアを支配しているものは誰なのか、知らないといけないですね。



アーニャちゃん、楽しみです。

そして、その後は、


ですね。



だけど…その前、バレーが…心配…藍君、頑張れ



世界が平和でありますように…

コロナとインフルエンザに気をつけて😷

気温差が激しいので気をつけて…