電車に乗る人々の風景です。図書館で見つけて何となく気になったので借りてみました。なかなか面白くて私も乗ったなぁなんて思いながら読みました。


第1章 東京23区の鉄道

JR山手線ある土曜日の風景→都電荒川線電車内でお花見気分!「さくら号」→京成金町線「柴又駅」の紹介が特に目を引きました。東京が誇るローカル線?→東急池上線25分の濃い旅路→東急大井町線オシャレさんがいっぱい!→東武大師線と東武亀戸線下町走る!カラフルな電車→夜の東京モノレール旅行客だけじゃない!→東京メトロ銀座線(横浜に住んでいたので多分乗ったことがあると思うんですけど…その中で記憶にあるのは東京モノレール。羽田空港を利用するときに乗って競馬場に驚いた記憶があります。後は東京メトロ。表参道駅。オシャレな響きですが私の場合は通院で。甲状腺の専門病院へ通ってました。病院も子育て中の私には息抜きになってました。それくらい通いました)。


第2章 東京郊外を走る鉄道

西武多摩川線片道12分の小さな旅→京王高尾線高尾山の登山客→京王競馬場線日曜日はあついよ!→多摩都市モノレール乗ってるだけの空の旅(梅雨)→西武山口線レオライナー→JR八高線窓の外に注目!(緑がいっぱい)


第3章 神奈川県を走る鉄道

京急大師線スタンプラリー→相鉄本線相鉄・JR直通線何時間でも乗れる?→横浜市営地下鉄グリーンラインリニアモーターで走るローカル線!→横浜市営地下鉄ブルーライン長〜い地下鉄→金沢シーサイドライン乗る理由は人それぞれ!見どころいっぱい→京急本線みんな違って、みんないい→JR鶴見線ガラガラじゃない!→江ノ島電鉄夏休みの風景→箱根登山鉄道(5年前かな東方神起の日産スタジアムでの公演に行った際に横浜市営地下鉄に乗りました。まだ全線開通はしていなかった記憶です。住んでいた頃にはなかったのでようやく出来たんだって感じでした。江ノ電は母親と観光で。田園都市沿線に住んでいたのでこちらを利用することがあまりなくて…)


第4章 東日本エリアを走る鉄道

仙台市地下鉄南北線・東西線デジャヴ感ある⁈→上信電鉄週末ゆったり旅におすすめ!→JR常盤線大胆→JR久留里線ふたつのカオ→銚子電鉄初日の出→千葉都市モノレール立体的な車両基地→流鉄流山線IC使えないのが強み⁈→JR小海線星空に近づこう→長野電鉄「なつかし」の車両に乗れる!走る鉄博


第5章 東海北陸エリアを走る鉄道

伊豆急行足湯も!海も!よくばりたいなら伊豆へ→黒部峡谷鉄道トロッコ電車で座ったまま秘境へ!→富山地方鉄道本線/立山線/不二越・上滝線雨の日も楽しい!路面電車で市内巡り→富山地方鉄道市内線レトロ車両で大自然へGo!→養老鉄道樽見鉄道よくばり旅


第6章 西日本エリアを走る鉄道

叡山電鉄観光列車ひえいときらら→高松琴平電鉄琴平線大正時代にタイムスリップ→高松琴平電鉄志度線みんな大好き!ことでんの赤い電車→高松琴平電鉄長尾線見どころいっぱい!→とさでん交通高知家を体感しよう!→京福電鉄(嵐電)夏の風景→福岡市地下鉄空港線JR筑肥線直通列車で空港からお城へ→熊本電鉄おつかれさま!アオガエル(西日本在住ですが(大阪)乗ったことがあるのは福岡市の地下鉄です。東方神起のライブのためにペイペイドームに行く時に乗りました。嵐電にはいつか乗りたいです)。


第7章 旅と鉄道の世界

青春18きっぷ只見線満喫の旅→ムーンライトながら→ムーンライト信州→上野駅13番ホーム


第8章 ギリシャの鉄道

ギリシャ・アテネのメトロフリーダム→ギリシャ・アテネのトラム(兄は鉄道関係の仕事をしていて🇫🇷や🇬🇷に視察に何回か行っているんですけど、こういうのを見てきたのかなぁ。兄が持ち帰ったもの、🍞をトーストしてオリーブオイルと岩塩かけると美味しい)


第9章 気になる乗客たち

コロナ禍の電車内①→コロナ禍の電車内②→マスクいろいろ→個性的な乗客たち→電車内ファッションショー→新聞の読み方、人それぞれ→勝手に車内食堂→勝手に寝台車→メーワクなヤカラたち


見出しを取り出してみました。読みながら行ったことはないけど知っている地名はたくさんあったので楽しめました。温泉のある所は足湯が多いのか〜とか。作者さんが驚かれていましたが同じホームでここから先は何処へとかここまでとかというのは京都駅にもあったような(違うかな?)0番というのもあったはず…(自信がないですが)。あるとき掲示板を見上げると「札幌」とあって京都から!と思ったら「トワイライト」でした。人が集まってるので何だろうと思って見たら新型車両だったりするので一緒にお見送りしたりと、京都駅も面白いですよ。「メーワクなヤカラたち」。これはですねぜひ、女性専用車両も取材してください。「メーワクなガール」たちを。

第7章はガイドブックみたいでした。


楽しいひとときを過ごせました。

皆様もぜひ…



世界が平和でありますように…

コロナとインフルエンザに気をつけて(電車内では😷ですよね)