九州の雨がすごいことになっていて大事にならないといいな、と思いながらテレビだけつけています。「耶馬溪」という地名を聞いて内田先生の作品に出てきたなぁと思い、読めなくて調べたことが思い出されました。地名って難しい…

その内田先生の作品で浅見光彦役をされている岩田さん。今朝は『あさイチ』に出演予定でしたが2度目の中止となりました。お料理されるはずだったのにまたの機会に…(それとも録画して後日放送とか?)


大阪は私の住んでいる場所でも昨日から蝉が鳴くようになりました。梅雨明けも近いかなと思いますが、この雨が…大阪は曇りです。


朝、話題で「ヤマザキマリ」さんの名前を見つけて…う〜ん、ついに、か…でした。

発端は「松尾潔さん」ですね。そのときにヤマザキマリさんがスマイルカンパニーだと初めて知りました。ヤマザキマリさんの、


を読んで、あまりの面白さにエッセイも一年ぐらいかけて読んでるので…『暮らしの生活』を創刊号から持っている破天荒なお母様に育てられ、イタリアでの生活のあれこれを読んだので…正直なところ違和感を感じましたが落ち着いたらまたどこかで書かれるのではないかな?と思ってます。山下達郎さんや竹内まりやさんの事もよく書かれてましたし、イタリアに留学されたときに持って行かれたウォークマン?には達郎さんの曲が入っていたのではないかな?(記憶が曖昧です)松尾さんの事はご存知かな?どうかな?かく言う私もWOWOWの東方神起の番組を観なければ松尾さんの事は知らなかったでしょう。5人の頃のプロデューサーという事でしたが、私はユノとチャンミンになってからなので。

松尾さんもいろいろと言われていますが、私の父親は公務員で議会対応になると『赤旗』が家に来るようになります。議員さんに頼まれるようで。それがどういうものかわからなかった私には、何故か芸能人のインタビューだとか話題がたくさんあったのでそこだけ読んでました。田舎に住んでたので芸能情報は面白かったんです。それだけ芸能人の方は『赤旗』に載ってました。エンタメ関係の方はそちらの方面が多いということですね。
でないと、あのTwitterデモに参加されませんよね。黒川検事が辞職するキッカケになったのは「賭け麻雀」でしたが、その前の「検察庁法改正案に抗議します」に著名な方がたくさんいらっしゃいました。黒川検事が検事総長になれなかったのは他にも理由があったようでしたが、その後に検事総長になられたのが林検事で、J側の調査委員会の長になられてますね(この方もいろいろと言われてました)。このJ問題、今はTwitterを辞められたのかな?元NHKの職員の方も発言されてました。NHKを内部から変えたいと言われて。JとNHKの関係もご存知のようでしたが…
これからどうなるのか、見ていくしかないな、と思ってます。同じ物を見ても取り方は人それぞれだと思うので。ヤマザキマリさんもそうだと思います。「いいね」がどうと話題でしたが真実はわからないですね。

私的には松尾潔さんと同じ場面に載っていた「中島京子」さんの方に実は目が行きました。作家さんも多いのは知ってるんですが。昨年の安倍総理の国葬儀でいろんな作家さんを見たので、そうかぁ、ぐらいですけど…現在はNHKが原作のドラマを放送しています。『やさしい猫』。難民について考えるキッカケになるんでしょうか?どうやって日本に来ましたか?基本的な事から。

そして、松尾さんも言われていましたが同じ業界に意見する人がいないと。これは作家さんも一緒で、島田雅彦さんに意見する人は私が知る限りではいないです(百田さんは別)。安倍総理は随分と批判されていましたが…


日本の文化を大切にする、大事な事です。これを壊そうとする人達がいる、という事です。


世界が平和でありますように…
災害が起きませんように…