退院して最初に読んだのがコナン君でした。金曜日には娘に連れられて映画へ。

映画『ハロウィンの花嫁』は絶好調のようです。娘さん、転職もあって休日が変わったのでなかなか観に行けませ〜ん。おまけに観たい映画がたくさんありすぎて、どうしよう〜となってます。

頑張って、ですね。


で、コナン君の感想をと思いましたが本がない。娘の部屋を見回してもどこにあるのかさっぱり、なので記憶を頼りにチョコっと書きます。


最初のお話しは、宮野明美、志保の姉妹のお話しでした。休みの日に兎の様子を見に来た少年探偵団のメンバー達が男性に「志保ちゃんだよね?宮野明美さんの妹の」と声をかけられ、驚くと同時に警戒するコナンと哀。

実はこれから小学校で同窓会があってタイムカプセルを開ける予定だと男性は言い、カプセルを埋めた宮野明美から出欠の返事がないので(明美の書いた)ヒントを頼りに探そうと思ってここに来たと説明しました。他の参加者から年齢が合わないから妹さんじゃないわよと言われて男性も納得したようでしたが…

そのタイムカプセルに宮野明美は妹へのメッセージを入れていたと聞いて、コナン達は一緒に探すことに。ラスト、姉からのメッセージを受け取る哀でしたが…傍らでは不穏な動きが…


次は思わずカッコイイ〜となってしまうお話しでした。初登場?映画でも話題の萩原さんの実のお姉さん、「神奈川県警察交通部第三交通機動隊小隊長・萩原千速」。なぜか誘拐されてしまった阿笠博士を追うコナン。そのときに助けてくれたのが千速。もう何と言うのかわからないカッコ良さでした。ぜひお読みください。読んだ娘からバイクの技について訊かれましたが?でございます。バイク好きな方はもう是非是非読んでください。

無茶をする千速さんを心配したり、かばったりするのが横溝警部なんです。このお2人どうなるんでしょう?(松田君も出て来てました。映画の萩原さんのエピソード好きです。三木さんの声がまた素敵なんですね〜)


次は、梓ちゃん、あなたって…そうだったの?

というお話しです。怪盗キッドからの予告状が。その場所にはコナン、蘭、園子、梓、安室がきていました。予告状となれば当然、中森警部も。風見さんまで登場してキッド確保を目指しました。

そんな緊張した中で梓ちゃんが…

キッドは今回は誰に変装したのでしょう?

園子のライバルが増えました。


最後は次巻へ続きます。映画でも活躍されていた伊達さんのメモを頼りに、少年探偵団、佐藤刑事、高木刑事が喫茶ポアロで事件の解決を目指します。梓ちゃんも、安室さんも登場です。

子どもからのSOSのサイン、覚えておかないといけないですね。




世界が平和でありますように…



〈余談〉

昨夜、娘からプレゼントをもらいました。

100円Shopで買ったポッチ(東方神起のチャンミンの愛犬の名前)の靴下と、とある書店員さんの「太田愛」さんへの愛溢れるフリーペーパーとお手製の栞です。この3作品は本当にお薦めですのでぜひ読んでください。2500ページがアッという間です。とてもありがたく受け取りました。