その後のお話しのPart2です。


先ずは執事のロータスが結婚!しました❤️

お相手は、ずっとヴィオラの義母についてピエドラにいたアマリリス。遠距離恋愛!結婚に関しては、いろいろなタイミングが合わなかった、そうですが…

原因はサーシス、の愛人騒動兼仕事放棄ですね。

ということで、フィサリス公爵家あげての結婚式となりました💒


ちなみにヴィオラがだんな様がお仕事中は、お仕着せで労働にはげみ、賄い食を使用人さん達と食べてる事がついに、ばれてしまいましたが、外に漏れないならの条件付きで、お許しをもらいました。


さて、新婚のロータスに隠し子騒動が持ち上がりました。散歩していたフィサリス公爵夫妻の目の前を子どもの手を引いたロータスが…

新婚なのに…年齢が合わない…

パニックになった二人ですが、調査の結果、ロータスの遠縁の子とわかり、養子にしたいとロータスから説明がありました。クインスという名前の彼は両親を亡くして一人残されました。学業は心配ないけれども精神的な支えは必要だろうという事でロータスに連絡が来たのでした。アマリリスも了承してるという事で反対する理由もありません。ロータスはクインスを将来の(公爵家の)執事候補と考えているようでした。


そして、そしてミモザが産気づき女の子、デイジー、が生まれました🍼

幸せに包まれた公爵家です。



やっと、最高級のサファイア「ヴィオラの瞳」が公爵家の鉱山で採れました!お披露目と宣伝を兼ねてのパーティー出席。でも、これがちょっとした事件を呼びました。

フィサリス公爵家とも親しいアルゲンテア公爵家が新築した別荘のお披露目(令嬢バーベナ様のお婿さん探しの場でもあります)をするということで招待された2人でしたが…

前日からのひどい雨で到着にも時間がかかり、エントランスは渋滞と、ハプニングもありましたが翌日からは天気にも恵まれて、楽しく過ごせましたが(1週間のロングラン社交)、ヴィオラはなんか体調がすぐれませんでした。

それでもお仕事!と割り切り、夜会に出席しましたが、ダンスをしている最中にネックレス、ヴィオラの瞳が落ちてしまうという…それも2回…

ショックで早々に部屋に戻った公爵夫妻でしたが、そこで、落ちたヴィオラの瞳が偽物!とわかりました。ちゃんと盗難防止の印がしてあったそうです。


一体、いつ?誰が?

と、なり、だんな様が可能性を一つ一つチェックしていき、怪しそうな人物をピックアップ。 

ロータス、ステラリア、ベリスの調査と公爵夫妻のさりげなく懐事情を訊く作戦、ユリダリスや部下にも来てもらい、犯人を突き止め、アルゲンテア公爵家に迷惑がかからないよう極秘に犯人確保に向かいました。ヴィオラもしっかりとついていって確認しました。


安心して邸に戻りましたが、安心しすぎたのか体から力が抜けたヴィオラは、目眩と吐き気がひどくて医師の診察を受けることに。たんなる疲れか何かと思っていたヴィオラでしたが、実は「ご懐妊」でした!「解任」と間違えたヴィオラでしたがダリアに諭されてようやく妊娠に気付きました。だから、お料理が食べれなかったんですね。


悪阻が酷かったヴィオラでしたが、落ち着くと「跡継ぎ」問題から不安になってしまいました。

そこにやって来たのが義父母夫妻。性別は気にせず元気な赤ちゃんを生んでくれればいいのよ、と言ってもらえました(サーシスとロータスが手紙を出していたそうです。跡継ぎで不安になってるって)。



そして、生まれたのが「ヴァイオレット」、愛称は「レティ」です。

お話しの最初と終わりは家族3人の仲睦まじい姿があります。



番外編「ヴィオラのお菓子作り」



とっても楽しいこのシリーズも残り1巻となりました。いつ、読めるかしら……



Pray  for  Japan