どれも知らないことばかりで驚きました。
人間の体は神秘だと思います。



昨日、東方神起と同じ事務所のソルリが亡くなりました。25歳。自殺と言われています…
ひどい鬱病で中傷の書き込みに苦しんでいたとありました。


鬱病…
最相葉月さんの『セラピスト』に日本の心療内科について本当に詳しく書かれています。近年の日本において鬱病が増えた理由とは…
日本人を診断するのに基準となっているのはアメリカのものです。それはおかしいと意見されたドクターもいましたが結局はアメリカの基準を採用して、問診票の◯の数が診察の基準。心療内科は時間をかけての治療が必要なのに医者側にはそんな時間はない。それほどたくさんの患者さんが来院する。だから、結局は◯の数となる。
息子を妊娠中、高血圧の症状が出た私は内科でも診察してもらっていました。隣が心療内科で土曜日になると患者さんが列をなしていました。それは驚くほどの人数でした。
あの頃から増えていった?と思います。取材を受けたドクターは10年ごとに病気は作られる、と。発達障害もそう。次はパーソナル障害と。
………………
最相葉月さんが取材をされた高齢のドクターは、「沈黙の時間」が必要と。患者さんが話したくなるまで何時間でも、何日でも。医者は待つのみ、と。だけど、今の医療にはそんな時間はない、と。


ソルリが何に苦しんでいたのかは彼女にしかわからないでしょう。でも、彼女はたくさんの人に愛されてます。これからも。安らかに眠って欲しいです。ご冥福をお祈りいたします。