確かに読んだんですが何も覚えていません。白い表紙に銀の文字だったかな?余程意識が飛んでしまったみたいで。中村さん、ごめんなさい。
パズルの話を。毎月クロスワードを一冊。漢字パズルを二ヶ月に一冊しています。何年しているかというと、片手よりは多いです。何か当たった事があるかというと二回。図書カードが一回で、現金が一回。これは増刊号をして当たったもので現金が来て気づきました。で、この現金で東方神起のアルバムを買いました。何か使えないなぁと思ってたので、「良かったぁ~」です。
調度当たった金額で買えたのです。
で、最近パズルで思った事があります。クロスワードです。答えに「きょうはく」「つまはじき」が入っていて、納得出来ませんでした。言葉を扱う雑誌でこれはないでしょうと思って質問しましたが返事はありません。まぁ編集長さんが替わられたので様子見です。好きでやってるのに残念でした。
漢字パズルはここ三回連続で出題ミスがあり、?マークがついています。どうしたんだろうって。今回の場合は当て嵌めると「生致団結」となりました。答えの傾向からここは「一致団結」が相応しいはず。でも、こういう四文字熟語もあるのかと思って、辞書を引き、ネットで検索しまくたっけど出て来ない。ここは自分が正しいと信じてるけど、答えはどう書こうかと思ってます。
「鏡花水月」この熟語を私はラノベから知りました。ラノベの作者の方々の漢字の知識はレベルが高いです。

見つけた!
春の季語だよ
さ・く・ら
美術の宿題
やっと見つけた

学校が始まります。大震災の地の子ども達が安心して通えますように。

Pray for Japan