これは内田先生の作品を書くに当たってのエピソード集ですね。確か9冊出ていると思います。それ以後出ていなくて残念です。まぁ会報読んでいればわかりますが。事件のあった場所への行き方とか、その地域の名所とか、お土産品も載っていて結構楽しめます。(勿論私、浅見光彦倶楽部の会員です。)
私としては「御鳥羽伝説殺人事件」がお気に入りです。やはり、浅見さん初登場の作品ですし、先生のエピソードにもウルッて来ますから。
「御鳥羽伝説殺人事件」の舞台の一つになったのが庄原市です。ここは昨年の夏、集中豪雨で大変な被害にあいました。国営備北丘陵公園というとても綺麗な公園があります。被災された方々の生活はどうなってしまったのか、と改めて思いました。
今回の大震災で様々な催し物やコンサートが、中止になったり延期になったりしています。私がよく見ている方のブログにも書いてありました。その方の一生懸命さや誠実さが伝わる内容のブログです。それ故に、残念さや、寂しさが伝わって来て少しだけ言葉を。

わかってる
深呼吸して
息、一つ
周囲(まわり)を見て
みんないるでしょ

Pray for Japan