以前から興味があったので加藤さんの作品を読んでみました。が、私には難しい本でした。


読みながら意識がよく飛びました。
それでも加藤さんが 「九条を守る」理由が私なりに理解出来ました。友人が変わった原因が戦争だから、戦争をおこさせないようにする。そのためには九条を守る事が大切だと考えた事。
それと日本は「隠す文化」だと言われている事です。
これには様々な事象から判断しても納得しました。
福島の原発の東京電力の会見。記者の方々も苛立ってはいらっしゃるのでしょうが、かなりでした。今、発表するのはそれじゃないでしょう、という感じで。 東海村の事故の時の対応。作業されていた方がどんな状態になってしまわれたのか。みんな知っているから不安なのではないでしょうか?
命にかかわる事だから必死になっているのに、はがゆいですね。
サリンの時は早かったし、最後の覚悟もあった。今回はどうなるのか。世界中が見ています。

助けてと
あらん限りに
叫ぶ
空に 山に 海に
帰してと祈る






#Pray for Japan