この作品はあまり好きではなくて記憶にも残ってなかったので、読み返したと言うより初めて読んだような気分でした。


どうして好きでは無かったのか?と考えて、 「いじめ」がテーマだったからかな?と思いました。
娘が1歳で寝てくれない日々だったので、そう感じたのかも知れません。
今回読んでみて「宮沢賢治」に対する先生の考え方が面白いな、と思いました。
『雨ニモマケズ』が何か新鮮に読めました。
この作品に出てくる「イギリス海岸」は、今回の地震ではどうなったんだろう?と思ってます。
花巻という地名はあまり聞かないから大丈夫なのかな?と思っても、他の場所が尋常ではない災害なので報道されないだけなんだろうかと、思ったりしてます。
賢治が名付けたいろいろな場所は変わってしまったんでしょうか?
テレビをずっと見ていて、たくさんの言葉をかけるけど届かない。
おにぎりがおいしいと言われる人を見て、私が作る不格好なものでも喜んでもらえるだろうかと、思ってしまいます。
私も娘も元気がありません。

昨日のショックから抜け切れません。