茨城県議選について | ごとう光秀オフィシャルブログ♪休み時間の詩

茨城県議選について

 

皆さんこんばんは。


龍ケ崎市議会議員ごとう光秀です。

 


茨城県内において県議会議員選挙の最終日となりました。

ここで、僕の個人的な思いをブログに記したいと思います。

※少し長文になりますので、お時間のある方はぜひご一読いただけましたら幸いです。

 

僕も地方議員として僭越ながら多方面から応援依頼などもいただくため、県議選の応援に入る前に、まず僕自身、これまでの茨城県議会の構成を知るべきだと思いました。

 

茨城県議会議員は県内全域から定数62名で構成されています。

現在は欠員のぞいて現職58名で、そのうち自民党44名、公明党4名、立憲民主党2名、共産党2名、県民フォーラム4名、無所属2名という県議会構成となっています。

 

 

この数字を見ただけで、え?って思ったのは僕だけではないと思います。

 

むしろ、何も思うことがなければこのままスルーしてください。

と言いたいところですがちょっと待って!

 

よく茨城県は「自民王国」と言われていますが、別に僕自身、自民党の方が嫌いなわけでもありませんし、自民党の圧倒的な力もとてつもなく巨大な勢力も存じております。

また、自民党議員でもどの党でも地方議員として歯を食いしばって頑張っている方も沢山います。

 

ただ、僕は個人的に自民党の現状や対応にがっかりしています。

例えば自民党だから、維新だから、立憲だからとか、参政党だからとか、党派だけでフィルターかけた色眼鏡でワーワーもの言うつもりも僕は一切ありません。

 

ただ、あまりにも茨城県議会においては、自民が多過ぎじゃないですか???

全くバランスも取れてないし、冗談抜きで市議会の構成よりも酷すぎる偏りだとも僕は思います。

 

 

そこで、今回僕が毎日応援に入ったのは鹿嶋市選挙区の県議選で「斉藤ひろき」さんと、笠間市議会議員選挙で参政党公認の「酒井まさき」さん。

 

image

 

image

 

どちらも龍ケ崎市から車で高速使って1時間以上かかりますが、連日全力で応援させて頂きました。

 

その考え方については、YouTubeなどで沢山の方が動画をアップしているのでお時間ある時にでもご覧いただけたらと思いますが、鹿嶋市選挙区では「斉藤ひろき」、笠間市議選では「酒井まさき」一択です。

 

 

 



そして肝心の、地元龍ケ崎市と利根町選挙区の県議選については、定数が2名となっています。


ここに4名の方が立候補されておりましたが、そのうち僕が知り得た範囲で、1名の方については僕にとっては除かせて頂き(チラシも見たことない、全く知らないから)、3名の方について真剣に本当に考えました。

 


まず坂本さんは、自民公認ですが僕と市議会時代も同期であり性格も行動力もよく知っている方です。

自民党所属とはいえ、ずっと無所属でやってきた方でもあり、坂本さんの良いところは沢山ありますが何と言ってもずば抜けた「企画力」だと思っています。

僕はどちらかと言うといつも「提案型」なので、坂本さんの政策などの企画力は見習うところがあります。

また、市議ではできないような仕事(県所管案件)の相談も、快く聞き入れてくださるフットワークの軽い政治家です。

 


そして中山さんは、龍ケ崎市民なら誰もが知っていると思いますが前龍ケ崎市長。

中山さんは議会の中からも約12年間知っているので、なんと言っても一言で言えばその温厚な人柄です。

いろんな逆風や噂や悪口なども過去にありましたが、少なくとも(僕の前では)他人や他候補者の悪口を聞いたこともない。

無所属ということもあり、また、応援依頼も直接いただいたので少しだけ(僕の下品な応援では何の力にもならなかったと思いますが)マイクを持って応援しました。

今後も無所属で頑張ってほしいと思います。

 


最後に石引さんは、女性候補の中で先日まで同じ市議会議員として頑張っていた政治家です。

石引さんの素敵なところは、俗にいう与野党関係なく、気軽にお話ができる方。

この点については、絶対に身近な地方議員として必須の要素だと思います。

 

 

だから!おまえは一体誰を推すんだ!?


と言われれば、即答するには難しいくらいなところも本当に本音ですが、少しだけでも実際に応援演説に入ったのは中山一生さん一人だけです。

 

僕は馬鹿正直なので嘘はつきませんが、一番政治家としてもっともっと頑張らなきゃもったいないその人柄だと素直に僕は思うからで、茨城県議会に自民が多すぎる!という理由からも、単純に微力ですが応援したいと思いました。

 

もっと言えば偏るのでここでは触れませんが、とにかく党派だけで地方選について僕は決めつけたくはないのが本音ですが、それでも「やれあいつは誰を応援したから市長派だ!」「誰を応援しないから反市長派だ!」とかワーワー騒いでる人もいるみたいですが、本当そういうの…僕はどうでもいいです。

 

そんなことは、全く市民や有権者にとって関係ないことじゃないですか。

 

 

あと、お隣の牛久市では「おさだまみ」さん、阿見町では「落合つよし」さんに頑張ってほしい。

どちらも他党野党ですが、やはり同じ理由でどちらの選挙区の相手候補は多選自民。


党派を超えて新しい風を吹かせてくれそうな政治家に僕は頑張ってほしいと思います。

 

 

とにかく、明日は当開票日です。

 

有権者の皆さんは、投票権を無駄にしないで!

是非投票に行きましょう!!!

 

 

 

龍ケ崎市議会議員

ごとう光秀