臨時議会が開催されました。 | ごとう光秀オフィシャルブログ♪休み時間の詩

臨時議会が開催されました。

皆さんこんばんは。




本日は、第3回龍ケ崎市議会臨時会が開催されました。

議案は「平成23年度龍ケ崎市一般会計補正予算」について、
健康福祉委員会に議案が付託され、
質疑・討論の後、賛成多数で可決されました。


北文間保育所、大宮保育所の転園に伴う補正予算について、
ごとう光秀は慎重に考えた結果「賛成」とさせて頂きました。

ここで誤解のないように意思を記しておきますが、
僕は今回の「耐震診断の結果、震度6弱で倒壊の恐れがあるため、北文間保育所と大宮保育所の使用を中止し、児童・保育士さんも八原保育所へ一時転園させる」という件について、という意味では「反対」です。

その理由は、本当に色々と沢山あるので簡単に記すのも難しいのですが、北文間・大宮保育所のそれぞれの園内、もしくはそれぞれの地域にプレハブでも仮設を作って対応すれば、子供達・保護者・保育士さんたちの「環境」を変えずに済むのではないか?と保護者の立場として一番に思うからでございます。
そして、それにかかってしまう費用にケチってどうすんの?と。


しかし、行政の「執行権」と議員個人としての意見とは「別」として、執行される件についての「補正予算」という議案ですから、先日直接お話をお伺いした大宮・北文間保育所の先生方の「やるならはやくしてほしい」というご意見を尊重し、倒壊するしないにしろ一時的な転園という意味での、
補正予算に関して「賛成」とさせて頂きました。



また臨時議会後は委員会室で、広報委員会の議会が開催されました。
主な会議内容は「議会のインターネット中継」と「各議員の賛否の公表」について、
最後に「議会事務局のツイッター導入について」、
ごとう光秀に調査を任せて頂いた見解を述べさせて頂きました。

今現在、全国にツイッターを導入している「議会事務局」は、
お隣の取手市、三田市、鳥羽市、板橋区議会の4つであります。
まず、どちらにせよ「議会事務局」としても広報という意味で「つぶやく」べきと思いますが、
ごとう光秀は龍ケ崎市としての「公式アカウント」を今すぐ先に導入すべきと思うのと、
議会情報や行政・防災情報等も配信するメール配信システムが構築されることとなりましたので、
段階を踏まえた上で「やる気になればいつでもできる」ということから、
今回は様子見として市の公式アカウントが導入されてから「議会つぶやき」を導入する方が筋かな、と報告させて頂きました。


※情報政策課の職員の方がもしこのブログをご覧でしたら、
「工程表」に書いたんだから今すぐ公式アカウントを作りましょうね。
茨城県で公式アカウントを導入しているのは9市町村。
大震災で電話も繋がらなかった時に唯一情報を共有できたtwitter。
やり方わかんないならいつでもご連絡お待ちしております。

ちなみにもう一度言うがコストゼロ、やる気だけ。


以上。




皆さんのご意見をお待ちしております。



【イベント告知】

「アグリフェスタ2011」
●11月6日(日)午前11時~
龍ケ崎市たつの子山ステージ

「疲れを吹き飛ばそう!青空整体」!!
「バンド本能寺の変」!!!!
★ごとう光秀もお手伝いさせて頂くイベントです♪

整体室やすら木テラスからは、当日2名の人気整体師を派遣します!
そして「本能寺の変」バンド演奏、ごとう光秀は歌と音楽でイベントを盛り上げさせて頂きます♪
※この前日の11月5日は、龍ヶ崎市文化会館大ホールで行う「龍音祭」イベントで、
13時過ぎから「本能寺の変」としてアコースティックライブを行います♪




明日も一日頑張ろう!!

$ごとう光秀の休み時間の詩。

できることからコツコツと♪

みんなの党龍ケ崎市議会第一支部長
龍ケ崎市議会議員 
ごとう光秀 31歳


オフィシャルウェブサイト
http://goto.mitsu-hide.com/