日本国民がイギリス王室に謝罪しなければいけない訳! | 最近の古いモノは!

最近の古いモノは!

「最近の若い者は…」とよく言われますが、
そう言う「古い者」はそんなに立派だったのでしょうか?このブログでは過去の新聞記事等をベースに、「古い者」の昔を検証してみます。
「最近の…」と言われたら、「あなたの時代はもっと悪かった」と言ってやりましょう。





1970年代の事件




エリザベス女王の死去!


世界のVIPであるエリザベス女王が死去した。

エリザベス女王 つまり
エリザベス・アレクサンドラ・メアリーが
2022年9月8日に亡くなった。

御年96
 

大往生と言って良いだろう。


このニュースは世界中を駆け巡ったが、
そして日本の偉人?との国葬との比較もなされたが、



実は、日本人には耳に痛い、
ある事が報道されていない


これはエリザベス女王には直接関係ない。
女王周辺で起きたある事件だ。

これによって、女王陛下は
いたく憂鬱になったことだろう。




女王陛下が無くなって1ヶ月。

もうすぐ49日を迎えるにあたって、
日本人として女王陛下に謝罪する意味でも

このことを直言する!





それは何か?

それはダイアナ妃に関することだ!

ダイアナ妃(プリンセス・オブ・ウェールズ)は
スペンサー伯爵家の3女にて、
エリザベス女王の息子チャールズ皇太子と結婚
結婚したのは1981年だった。

しかしその後結婚生活がうまくいかず、
2児をもうけた後、1996年に離婚した。


その後もマスコミに追いかけられ、
望まずとも話題を提供することとなった。



その後は事故死するなど悲劇的な死を迎え、
今でもイギリス国民には根強い支持者がいる。




そんなダイアナ妃に…
そしてエリザベス女王に…


不快な念を抱かせるある出来事があった。

それも日本人が行ったのだ。



それは何か?





19924月28日の新聞に以下の記事が載った。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
だから「リッツ」認めません
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



記事によるとこういうことだ。


ホテルニューオータニ内に
「ザ・リッツ・ショップ」という店舗がある。

この店舗は1981年から営業をしており、
既に11年経っている。

扱っている商品は輸入したおもちゃや子供服、
靴などの雑貨類を扱っている。

そして堂々と
「THE RITZ SHOP」と記している。


「RITZ(リッツ)」とは、
あの有名なホテルリッツ

世界最高級のホテルであり、
またリッツカールトンなどで世界展開している。

その「リッツ」はローマ字で
RITZと表記する。


そう…ニューオータニのショップと同じだ。


ところでニューオータニにある
「THE RITZ SHOP」とは…

このホテルリッツと縁もゆかりもない

勝手につけた名前だ。


しかし日本の一流ホテルである
ニューオータニ内にあり、

「RITZ」の看板を掲げているので、
「あのリッツ」と間違える人も多かった。


そこでホテルリッツが名称の差し止めを求め
日本で裁判を起こした。

そして判決があった。


裁判所は「RITZ」「リッツ」の
両方の名称を差し止めた。


これは商標権の侵害であると認めたのだ。

まあ当たり前だな。



ところでどうして被告側は
「RITZ」「リッツ」などという名称を
使ったのかというと、


このオーナーの名前が「律子(りつこ)」という。


自分の名前が「律子」だから、
「リッツ」という名前も許されるという。


なっ…なるほど…。


思いもしない理由だったわ!

律子だから、リッツか…!

でも「RITZ」はおかしいだろ。


明らかに「ホテルリッツ」と思わそうとした。


じゃあ「RITSUKO SHOP」とでもしておけ。
 

 

 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
律子  敗訴?
 

律子  どうして?
 

律子  どうして敗訴したの?
 

律子  私は何も悪いことはしていない。
 

律子  1981年からホテルニューオータニ内で
 

律子  コツコツ働いてきたのよ。
 

律子  それなのになぜ?
 

律子  なぜダメなの?
 

律子  名前を変えろなんて
 

律子  冗談じゃないわよ。
 

律子  判決によると、「THE RITZ SHOP」が
 

律子  パリのホテルリッツと類似しているとか?
 

律子  冗談じゃない。
 

律子  どうかしているわ。
 

律子  この名は私の本名よ。
 

律子  私の名は律子
 

律子  だからリッツ!
 

律子  それだけよ。
 

律子  パリのホテルリッツのことは
 

律子  今回初めて知ったわ。
 

律子  いくら有名ホテルでも
 

律子  全員が知っている訳ではないのよ。
 

律子  確かに世界中の…
 

律子  ホテルガイドにも載っているし、
 

律子  英和辞典の「RITZ」の項にも
 

律子  「ホテルリッツのこと」と載っている
 

律子  しかし私は知らんかった。
 

律子  それなのに「名称を使うな」なんて
 

律子  理不尽よ!
 

律子  訴えてやる!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 




とは全く言っていないが、
裁判で負けて名称変更を求められたのは事実だ。


そして「律子」だから「RITZ」とは
全く認められなかった


まあ当たり前だな!







イギリス王室との関係!

ところでこの事件の何が
イギリス王室と関係があるのだろうか?

それはパリのホテルリッツと関係がある。

実はパリのホテルリッツのオーナーは
モハメド・アルファイドだった。


元々セザール・リッツがオーナーだったが、
その息子のシャルル・リッツが1976年に死去すると

エジプトの大富豪だった
モハメド・アルファイドが買収した。
1979年のことだ。

そしてモハメドの息子こそが、
ドディ・アルファイドだった。

そう…あのダイアナ妃の愛人だった男だ。
一説にはダイアナ妃と婚約をしていたという。
ダイアナ妃は既に離婚していたので法的に問題は無い。





つまりこういうことだ。

日本における「リッツ」騒動は
本家のホテルリッツに迷惑をかけた。

ホテルリッツのオーナは
モハメド・アルファイドだった。

その息子のドディとダイアナ妃は恋仲だった。


つまり「律子=リッツ」騒動は
ダイアナ妃にも悩みの種だったと思う。

もちろんそのダイアナ妃が悩みの種だった
エリザベス女王においても同様だ。


日本の律子は、こうやってイギリス王室に
そして世界に…迷惑をかけていたのだ。

律子よ。恥を知れ!

 

 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ドディ  疲れた。
 

ドディ  本当に疲れたよ。
 

ドディ  いやっ、パパラッチじゃなく、
 

ドディ  日本の裁判さ。
 

ドディ  勝手に「リッツ」の名を使ったんだ。
 

ドディ  それもホテル内の
 

ドディ  一流ホテル内の店舗名に
 

ドディ  「THE RITZ SHOP」って
 

ドディ  そのまんまじゃねーか!
 

ドディ  えっ?違うよ。
 

ドディ  うちとは関係ない

 

ドディ  全く関係ない店舗だ。
 

ドディ  でもホテル内にある店舗なので
 

ドディ  誤解する人も多いようだ。
 

ドディ  普通、誤解するよな!
 

ドディ  それで理由を聞いたら、
 

ドディ  ホテルリッツとは関係ない
 

ドディ  ただオーナーの名前が…
 

ドディ  律子(RITSUKO)という。
 

ドディ  だからリッツと付けたというんだ。
 

ドディ  おかしくない?
 

ドディ  全くの屁理屈じゃん!
 

ドディ  なら「THE RITSUKO SHOP」って付けろ
 

ドディ  それなのに「RITZ」を使って、
 

ドディ  ふざけんな!
 

ドディ  白黒つけてやるぞ!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 




とは全く言ってないし、
そういう報道は一切ないが、

きっとドディの腹の内はそうだったのだろう。



因みにこの判決が出たのは1992年
ドディとダイアナ妃が自動車事故に遭ったのは
1997年


つまりドディは裁判で白黒ついた後
5年間も悩んでいたことになる。


そしてその悩みはダイアナ妃に自然に伝わり、

そのダイアナ妃の様子からエリザベス女王にも

当然伝わっただろう!

そしてイギリス王室に

暗い影を落としていったという…。

 

噂をチラッと聞いた記憶が微かにある。

 

 

もうドディもダイアナ妃も

そしてエリザベス女王も帰らぬ人となった。

 

故に真相は永遠に藪の中だが…

 

律子のやったことは許されるべきではない。
 

 

律子のやったことはそれほど罪深い。

つまり律子よ!

恥を知れ!

 

 

 

そして律子は間違いなく日本人なのだ。

つまり律子の罪は日本人の罪。


だから日本人よ。
イギリス王室に対して謝罪しよう!

 

 

因みに裁判の判決はこちら