2010年代の事件
現在28歳 くらい(2015年現在)
前々回、下着ドロボーを学校の伝統としたやっていた
その学校では、10年以上に渡って近くの女子寮に
下着ドロボーをしていた。
詳細は以下を参照のこと!
そして前回、下着ドロボーを2年間続けた学生を取り上げた。
彼の四畳半の下宿は下着で一杯だった。
そして現代…それらをはるかに凌駕する事件が起きた。
通常このブログでは、現在の事件は取り上げないのだが、
あまりにも面白かったので取り上げることにした。
2015年11月10日
7時9分配信のスポーツ報知に以下の記事が載った。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
下着見たくて真夏の側溝で5時間のぞき見 28歳の男
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この事件は兵庫県神戸市東灘区で起きた。
犯人は28歳の男性(記事では実名)で、
記事によると今年の8月16日午前3時、
男はJR摂津本山駅の70m離れた郵便局の前の側溝に入った。
側溝は深さが約60cm、幅約55cm、縦約35cmで、
体を側溝内の土管(約幅40cm)に入れ、頭部と手だけを出して、
仰向けになってスマートフォンを構えていた。
こんな感じです。
確かに格子状の鉄ぶたの中に人が入っているとは思わない。
まるで江戸川乱歩の「人間椅子」みたいだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
犯人 ええ!確かにやりました。
犯人 側溝に入っていたんです。
犯人 暑い日でしたが、夜中なんでね。
犯人 そうです。午前3時からです。
犯人 なぜって?そりゃ人目につかないためですよ。
犯人 通勤時間に入ったらばれるでしょ。
犯人 そのまま朝まで?もちろんです。
犯人 通勤時間にならないとね。
犯人 女性が通りませんから。
犯人 夏ですからミニスカートが多いんですよ。
犯人 それも狙いでね。
犯人 冬はダメです。コートが多いですから。
犯人 コートがちらついて撮影できないんですよ。
犯人 えっ?冬もやったのかって?それはノーコメントです。
犯人 でも夏がベストシーズンですよ。
犯人 おかげで良い動画がとれました。
犯人 えっ?3時から9時まで6時間も入っているのかって。
犯人 嫌だなぁ刑事さん。24時間ですよ。
犯人 だって昼間に出たらばれるでしょ。
犯人 一度入ったら24時間出れません。
犯人 そういう覚悟がないとできませんよ。
犯人 半端な覚悟じゃないですよ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
記事のよると、この犯人は以前もやっていた。
そして捕まると「間違いありません」と認めたそうだ。
しかし前回の下着ドロボーが始めたのも夏だし、今回も夏だ!
夏は若者を狂わせる何かがあるのではないか?
まあ暑さのため女性が薄着になるのと、
活動的になるのが大きいのかもしれない。
ところで前回の下着ドロボーと今回の盗撮犯には
ポリシーの違いがあることに気が付いただろうか?
前回の下着ドロボーは「下着」に執着していた。
つまりモノに執着していた。
他方、今回の盗撮犯は女性がつけている下着を撮影していた。
彼にとって下着とは単なる「布」に過ぎない。
下着とは
なのである。
そして下着ドロボーは下着を手に入れることを望んだ。
他方、盗撮犯は手に入れることに興味はなく、
ここに1975年に起きた事件と
2015年に起きた事件の違いがある。
手に入れなければ意味のない人と、見るだけで満足する人。
布だけでも満足する人と、一体でなければ満足できない人。
今回の事件は過去40年間において、
若者の草食化が進行したことの証左だというのは
そして他方、
下着は女性と一体でなければ意味がないという
形式にこだわる若者が増えている根拠だというのは
当時の若者は下着を手に入れるという物質を追い求め、
現代の若者は女性と下着との一体性という形式を求める。
これがこの40年間の変化なのではないか?
28歳の盗撮犯、そして62歳の元下着ドロボーの間には
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
62歳 最近の若い者は。
28歳 古い者もどうかと思いますよ。
62歳 何で盗撮なんだ?意味がないじゃないか!
28歳 ありますよ。動画が手に入る。
62歳 見るだけで満足なんてできんぞ。
わしの若い頃は手に取らないと満足できなかった。
28歳 時代が違うんですよ。当時はスマホがなかったから。
62歳 だからどうした?
28歳 あったら、皆さんも盗撮しましたよ。
当時は盗撮できなかったからでしょ。
そういう面で下着ドロボーなんて時代遅れですよ。
62歳 何だと!下着ドロボーを馬鹿にするのか?
28歳 だってリスクが大きいじゃないですか!
住居侵入しなきゃいけないんでしょ。
62歳 そういう手間を惜しんでいてはイカン。
これだから最近の若い者は!
28歳 手間はこっちもかかりますよ。朝の3時からですよ。
それに比べたら下着ドロボーの苦労なんて!
62歳 馬鹿野郎!寒い冬に毎日出てみろ。
お前は夏だけだろう。
こうやってコツコツ働くことが重要なんだ。
28歳 でも盗みはいけないですよ。
62歳 お前のも盗撮だろう。盗みと違わない。
28歳 違いますよ。盗撮はばれなければ誰も傷付けない。
でもドロボーは絶対に気がつきますよ。
その段階で相手が傷付くでしょ。
62歳 人と人が接すれば、傷付くこともある。
だからと言って接しない訳にはいかない。
いいか泥棒は人との接触でもあるんだ。
そういったふれあいが現代ではなくなっている。
28歳 でもネットでは繋がっているよ。
俺の盗撮映像を楽しみにしている人もいる。
62歳 それだけじゃイカンのだ。
母親 2人とも早く寝なさい!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
という会話が交わされた可能性は全くないが、
こういった価値観の違いが感じられる。
どちらもそれなりに苦労して、
それなりに捕まっている。
しかしいつも思うのだが、