声で癒し、笑顔で幸せを届ける
山本利江(りえ)です。

 

自分らしさを見つけ表現する

あなたの1歩をサポートしていきます♪

 

 

 

今回は中学を卒業されたお子さんに対して

モヤモヤや苦しさが続いている方に向けて

書いていこうと思います。

 

 

 

 

中学校生活を振り返って

学校に行けなかった。

 

 

 

そして最後の

卒業式にも出れなかった。

 

 

 

 

その事で心が揺れてざわついて、

気持ちが沈んでしまいますよね。

 

 

 

周りは進路も決まって、

未来に向かって動いていて、

その姿はすごくキラキラして見える。

 

 

 

そんな姿を見ると

うちの子はどうなってしまうんだろうって

不安でいっぱいになる悲しい

 

 

 

 

不安に思って当然です。

親としたら心配ですもんね。

 

 

 

 

でもそれをいつまで考えても

子どもは動き出すわけでもなく、

子どもが元気になる事もないんですよね。

 

 

 

どこかで切り離さないといけない。

 

 

 

 

時が経つと

自然に気持ちが薄れてきますが、

 

 

 

また同じような場面になると

その不安は襲ってきます。

 

 

 

 

だからこそ

その不安を最小限にしてあげることが今のあなたがあなたのために

出来る事なんじゃないかな?

 

 

 

具体的に言うと、

お子さんがどんな状態であっても

自分の幸せとは別だという事です。

 

 

 

 

お子さんが安定している。

お子さんが生き生きとしている。

それが学校の活動だったり

部活だったりして、

 

 

 

その姿を見て幸せを感じていた所から

もう自分の中で幸せを見つけられるよって

サインだと思うんです。

 

 

 

お子さんがどんな状態でも

自分は自分で幸せになって良いし、

幸せを感じられるんです。

 

 

 

自分の幸せをお子さんに

委ねてしまっている時は

お子さんにどうにかして!と

コントロールをしてしまいます。

(無意識に)

(私もずっとそうしていました)

 

 

 

 

でも全然上手くいかないんですよね。

むしろ悪化していくし、

自分も疲弊していきますチーン

 

 

 

 

マイナスのやり取りになって

負のループをグルグルしていくからネガティブ

 

 

 

 

でもね、その負のループは

いつだって抜け出せるんです。

 

 

 

よく言いますよね。

他人は変えられないって。





それは

この世の原理原則なので絶対なんですよね。

 

 

 


だからどう足掻いても

変えられるのは自分だけなんです。

 

 

 

 

何で自分が変わらないといけないんだ!

子どもが変われば良いんだよ!

そんな事聞いてないんだよ!

 

 

 

私も1年前までは

そんな風に思っていました。

 

 

 

 

でもね、

変わるタイミングなんだと思うんです。

 

 

 

変わるべきタイミングに来ている。

 

 

 

あなたがあなたらしく

あなた自身で幸せを創れる

タイミングなんだと思います。

 

 

 

きっとあなたはそれを知っていて

本当のあなたはそれを望んでいるんじゃないかな?

 



 

もうこんな風に子どものことで

  • 落ち込みたくない!
  • 一喜一憂したくない!
  • この気持ちから解放されたい!って。 

 

 


でね嬉しい事に

それができるんですよニコニコ

 

 


 

あなたの中に見つめるべき

感情があって反応しているだけだから。

 

 

 

 

あなたはその苦しさから解放され

あなたらしく安心の中で生活できるんです。

 

 

 

 

あなたはその力を持っているし、

自分で幸せを創り出せる人なんです。

 

 

 

 

あなたがあなたの中に向き合う時、

すべては変わっていきますよ花

 

 

 

 

私はそんなあなたを応援していますハート

そしていつだってあなたを支える

カウンセラーでありたいと思いますニコニコ



ご相談やご質問がありましたら

ご気軽にこちらからどうぞ音符

友だち追加