こんにちは![]()
以前の私は
とにかく【子供達をしっかりさせなきゃ!】と
特性も無視![]()
子供のタイミングも無視![]()
![]()
全て
私のタイミングでやらせていました![]()
例えば、靴を履く時に
履けるまで待ってあげなかった![]()
私がすんなり履けるから
ある程度の年になれば
履けるだろうと思っていました。
勉強や基本的な生活
お風呂や歯磨きなんかも同じで
自分(親)と同じではないんですよね。
しっかりさせたい自分と向き合い
自分の中にあったブロックを
手放したおかげで今では
子供の行動を監視する事もなくなりました![]()
↑子供達もとっても気が楽そう![]()
のびのびと育てるって
こういう事なんだなぁと感じます。
手放した事で
余裕が生まれたんだと思うんですよね![]()
余裕ができたから
子供達の事まで分かろうと思える![]()
逆を言えば余裕がない時って
本当に何もかもが上手くいかないですよね![]()
頑張りすぎているなぁと感じたら
思い切って
お惣菜にしましょう
外食にしましょう
旦那さんや子供に甘えて頼りましょう
お金がもったいない!
甘えるなんてできない!
頼るなんてできない!
そんな風に思って1人で頑張っちゃう方は
何らかのブロックがそう思わせているのかも
しれないので自分の内側を
見てみるのもいいかもしれませんね![]()
なるべく余裕を持てるように
心掛けていきましょうね![]()
お読みいただきありがとうございます![]()