みつぐの「蒼穹の果て」 -81ページ目

5年前の今日だけでなく

すべての災害で、事故で、犯罪で、戦争で。

いわれなき死をこうむった魂たちに対して。

黙祷。

「かつて魔法少女と悪は敵対していた」3巻発売決定♡

故・藤原ここあさんの絶筆である「かつて魔法少女と悪は敵対していた」の3巻が
来月、3月22日に発売されるとのことですね。
それと、画集(こちらの刊行日はまだ未定)

昨年の3月31日に、31歳の若さで亡くなってしまった藤原ここあさん。

その続きは絶対に読めないけれど、大切にします。


…でも漫画の中身は笑ってしまうような設定なんだよなぁw

身寄りがなく、孤児院暮らしをしていたが中学卒業とともに院を出て働き始め、
今はバイトと院の手伝いと魔法少女で生計を立てている主人公。深森白夜(みもりびゃくや)。
一応未成年。

1週間も水しか口にしていない日々もあったりして、正直「あざと可愛い」w

この「あざと可愛さ」に「悪の組織の参謀(名前はミラ)」も一般読者も
がっつりハートをわしづかみ(死語)されてしまってるわけで…。

自分的には、悪の組織の女幹部で変な妄想癖のある「ベラトリックス」が
可愛くて仕方がないんですが、それはさておきw


ああ、はやく3月22日にならないかなw
本屋に予約しておこうかな(←舞い上がってるw)

「女たちの特捜最前線~警察食堂極秘会議」を観た

「特捜最前線」でネットで検索をかけていたら辿りついた、何やら気になるタイトル。
放送は2015年(去年)12月19日、土曜ワイド劇場。
脚本は「深沢正樹」という方。前出の「特捜最前線」とは直接の関係はないみたいですが、
1965年生まれ、ということは、若いころにTVで同ドラマの本放送を観てた事実は
かなりある、のではないかと思います。

通常、自分は、俗にいう「2時間ドラマ」は観ないのでまったくのノーチェックでしたが、ふと
予告編に何だか記憶にある顔が…ドラマが始まって数分後にある式典に参加しているそのショット…あぁ、やっぱり!!w

「特捜最前線」に「紅林警部補」役でレギュラー出演なさっていた、横光克彦氏ではありませんかw ちなみに役柄は主人公たちが属する警察署の署長さんでした。それも全くの飾りではなく、ドラマの根本に係わってくる役だったので、うれしかった。もちろん「主役」ではないんですけどね。


おっと、遅くなりましたが、主役は高島礼子、宮崎美子、高畑淳子のおば…熟女トリオw
それに中田嘉子も加わって、警察署食堂の中での4人の捜査会議(というより井戸端会議)の
部分の楽しいことw ここ、かなりの部分がアドリブだったらしくて、いや、やっぱりおば…
熟女wの、ベテランのベテランたるゆえん、というところでしょうか。


でもお話そのものはそんなにちゃらちゃらしてるわけでもなく思ったよりも重厚で、そのうえ
けっこういろいろ伏線も張ってあって、見応えがありました。個人的には、犯人役と被害者の幼いころに接点があったんですが、その部分を番組冒頭で「ちら」とでも見せてくれたら、もう完璧だったんじゃないかな、と思います。

それにしても犯人はすごく意外なところに隠れていたり、動機とかもきちんと描いてあり、一つのボタンの掛け違いが、取り返しのつかないことになってしまうところ、正直観てて泣けました。そのあたりに、「特捜最前線」のエッセンスが流れているような気がして、いつか観た警察犬を使った「特捜もどき」よりもよほど「特捜」していたな、と思いました。

興味があれば、おそらくいくつかの「動画サイト」で「女たちの特捜最前線」で検索すれば拾えると思うので、いかがでしょうか?(実は自分もこれで観た口ですw)