みつぐの「蒼穹の果て」 -64ページ目

築地市場、豊洲移転の件

元・都知事の方が「盛り土をするはずの地下が空洞になっていた」件で

なにやらおっしゃってましたが、脳軟化症の彼には何を聞いても

同じでしょうな。

 

だいたい、政治家の方というのは脳軟化症か健忘症の方が多いらしくて

「憶えてません」「記憶にありません」「秘書がやりました」

 

大方この辺で国会の答弁もくぐりぬけてくるw

 

そんな奴らのために、高い税金を払っているこの事実。

国会とか都議会とか県議会、市議会がまるで大きな福祉施設のよう。

やっぱり、議員削減よりも議員報酬の縮小でしょう。一律、今の十分の一に。

 

ともあれ。

 

石、猪、舛の三馬鹿大将が何を言おうと、今回事実が明るみになるまで

誰も「実地検証」していなかったという事実。なんという愚かなことでしょう。

 

まぁ舛はプロ野球観戦や美術館巡りで忙しかったみたいですけどね。

 

石の前の青も含めれば大馬鹿四天王なんですけど、今回の件に関しては

青はノータッチなので、数には入れてあげないw

 

 

広島東洋カープ、優勝おめでとう!!

つい先ほどですが、広島東洋カープが読売巨人軍を6-4で破り、2016年レギュラーシーズンの優勝を成し遂げました。

 

おめでとうございます、広島東洋カープの監督、コーチ、選手、関係者、そして何より

ファンのみなさん。

 

今宵は歓喜の宴にその身を委ねてください。

 

もし2年前、阪神タイガースという球団が

来日1年目で打点王をとった「ゴメス」よりも「新井貴浩」選手を選んでくれていたら、今日、勝利の美酒に酔いしれていたのは私たち阪神ファンだったかも知れません。

(これはもちろん負け惜しみです)

 

あのなぁ、もう外角低めの落ちる球(全てボール球)を空振りして三振する姿は

見飽きたんじゃ、ゴメスw 再生ビデオかっちゅーねん(笑)

 

脱線、すみませんw

 

 

黒田投手も、新井選手も、今日、この日のために広島に「還って」来たのだと思います。

 

鯉が滝をさかのぼって、竜になる日がまた、やってきたのです!

あらためて、カープファンの皆様、球団関係者、選手、コーチ、監督のみなさま、

おめでとうございます。

松山善三さん

名作、傑作を数々残した方ではあるが、自分的には漫画家・ながやす巧さんと

コンビを組んだ「ぶらりぶらぶら物語」「潮騒伝説」は忘れられない作品だ。

特に「潮騒伝説」の主人公・リツは今でも愛しいキャラクターの一人だ。

 

「潮騒伝説」は残念ながら雑誌連載は未完で終わってしまったが、そのときの

最終ページに「いつかまた、完全な形で」という文章が載っていたように憶えている。

(コミックスにはその部分は掲載されていないので細かいことはわからない。また、ほかの何かの作品と勘違いしているかもしれない)。

 

ちなみにこのマンガは潮出版社から全6巻で発売。自慢であるが(笑)自分は今でも

この全巻を初版で持っている。引っ越しを繰り返し、貴重な本のいくつかを

失くしてしまった自分にとっても「稀有」な存在の本である。

 

できればいつか「潮騒伝説」の続きを読みたいと願っていたのだが、その願いもむなしくなってしまった。

 

さようなら、せめて安らかに。