みつぐの「蒼穹の果て」 -283ページ目

今の時間…

話は完全に「福島の原子力発電所」での爆発事故に関するニュースに完全にシフトしてしまっている。もちろん画面の端々には被害情報などが刻々と報道されてはいるが。

というか「いつの間に」日本は普通に「原子力発電所が稼働」するようになってしまっていたのか…自分が若いころは各地で「原子力発電所反対」のデモや抗議が行われていたはずなのにな…。「もしものことがあってから」では遅いのはわかっていたことなのに…。

自分は今でも「原子力発電」には反対。必要悪だと思ってはいるが…。
「原子力発電」がなくなれば「電気のない生活が待っている」なんて短絡的な脅しを言ってくるひともいるが「原子力発電がなかったころ」に戻ればいいだけのこと。夜は暗くても、あのころのほうが人の心は暖かく、家族の笑顔は明るかった気がするよ。…ノスタルジィかなw

「原子力発電はCO2を出さないクリーンなエネルギーです」だなんて、政府広報だか原子力発電推進委員会だかのCMがあったなぁ…。
いましがたNHKに出ていた「原子力発電にくわしい方」が「できれば濡れたタオルで口元を覆って…」とか言ってたけど…「放射能」ってそんなもんじゃないでしょ。…死の灰が降ってるっていってるようなもんだぞ…。

こうしてほとんど被害のなかった部屋でテレビを見ながらぬくぬくとしている身でつまらないことに文句を垂れてるのも釈然としないものがあるけど、そんな気持ちの揺れも所詮は偽善なんだな、と思う。
被災者のかた、当事者の方々、そして犠牲になってしまった方々には本当に申し訳ない。

でもこの気持ちも、やっぱり偽善でしかないんだな…。

全然関係ないけど、今の時代の為政者はまだ幸せだね。もちろん、いろいろな対応には追われるけど…迷信深く、科学というものが発達していなかった江戸時代なんかは昨年から(いやここ数年)続く異常気象、そして「想定以上の地震、津波」などが起こったら「今の政治が悪い」「天が怒ってる」って話になりかねないから…。
天明二年の小田原を震源にした大地震、同三年の浅間山大噴火、それに伴う大飢饉、そして天明六年の雨台風による印旛沼決壊を含む江戸大洪水。これら連続した自然災害が時の宰相であった「田沼意次」の評判を地に落としてしてしまった事実は否めない。

…また、今も横揺れが感じられる。
政府には迅速な対応、出来うる限りの全ての救済の手を期待したい。

最初…

マグニチュード8,8って言っててすぐに8,4って発表されたから先の記事では直したんだけど結局8,8に落ち着いた。観測史上最大、らしいね。

まだ詳細な情報ははっきりとわからないけど…今回の地震は特に「津波」の恐ろしさを感じた。まさに映画や漫画などでよくあるような「壁のような波」が押し寄せたんだろうな…。
津波からは高台に避難するよりほかどうしようもない。緊急の時に沿岸に「防御壁」みたいなものがせり出してくる、SFみたいな設備を作らないとね…。


今回、災害報告のテレビ番組を見ていて、NHKと民放の力量の差をまざまざと見せつけられた。NHKのリポーターは現場に行っても冷静だし、ヘリを飛ばしていても「今のヘリからの映像がどこの場所のものなのか」を的確に放送してくれる。
ある民放のリポーターは「その被害がどこで起こっているのか」もリポートできず、興奮した口調で「赤い火が見えます、一面火の海です、あ、今爆発が…!」←画面みてりゃ視聴者にだってわかるってのw 普段ないことだから慌ててるのはわかるけど「素人」丸出しなのはねぇ…。

各民放の著名なキャスターもわかりきったことしか言えなかったり、「宮城県のこの町は福島と宮城県の県境で宮城県寄りにあるんですが…」ってそりゃそうだろうよw

キャスターさん、落ち着け。

3,11三陸沖地震

宮城県三陸沖を震源とするかなり大きな地震。マグニチュードは8、4と発表された。
宮城県栗原町で震度7。ほか東日本の多くで震度6から5以上を確認。

千葉や横浜でも老朽化したビルが崩れたりしている。みんな、ひびの入った
ビルなんかには近づかないで!

まだまだ余震は来る。
パニックにならず落ち着いて行動しよう。
近くに消防の人や警察、自衛隊の方がいたらその方たちの
力を借りて、指示には従って。
くれぐれも冷静に対応してほしい。
無駄に命を落とさないように。

仙台空港は滑走路にまで津波が押し寄せている。
(海辺に近い?)

大津波警報も出ている。
絶対に海辺には近づかないようにね。
高台か、頑丈そうなビルの3階、4階以上に避難しよう。