サンカノゴイ | Welcome Mitsue's garden.

Welcome Mitsue's garden.

この度ジャンルをガーデニングからシニアに変更させていただきました。古希を過ぎて第2の人生をスタートしたことに伴い、日記のように日々の出来事をブログに綴っていきたいと思います

渡良瀬遊水池の北エントランスで写友と偶然出会い

サンカノゴイの出るというヨシ原を案内してもらいました

 

 

今までにゴイサギは見たことがありますが

サンカノゴイ・・・・?

どんな鳥だろうと思っていると10分ぐらい待つと

でたぁ・・・

という声に指さす方向に70センチぐらいの鳥が見えました

 

 

サギ科の鳥の一種で、思っていたより大きかったです

 

 

 

 

 

 

警戒心が強い為、観察されにくいようですが見ることが出来て

良かったです

 

この写真は首が短いように見えてますが、警戒すると伸びるようですよ?

 

 

 

 

 

雄と雌は同じ色

 

 

 

 

 

首を伸ばすと長くなります

 

 

 

 

 

今日は写友のおかげでサンカノゴイを撮ることが出来

嬉しかったです

写友に感謝です