鳥友と井頭公園に・・・ | Welcome Mitsue's garden.

Welcome Mitsue's garden.

この度ジャンルをガーデニングからシニアに変更させていただきました。古希を過ぎて第2の人生をスタートしたことに伴い、日記のように日々の出来事をブログに綴っていきたいと思います

1月26日鳥友と井頭公園に行ってきました

暖かな日に恵まれ薄着で園内の探鳥を楽しみました

 

 

公園内の池は1周3キロの散歩コース

池にはオナガ、ヒドリガモ、マガモ等たくさんのカモが泳いでいました

 

 

 

 

 

この公園は野鳥スポットとしても知られています

 

 

 

 

 

 

野鳥情報ではシジュウカラ、ジョウビタキ、カワセミ、オナガガモ、マガモなど87種類の野鳥の観察実績があるそうです

 

 

ヤマガラ

チョコチョコ動いているのでなかなか撮れません・・・

 

 

ドングリを咥えてキョロキョロ

 



 

何か見つけたようですね・・・

 

 

 

 

シメ

高い枝にとまっていました・・・・

 

 

 

 

 

ジョウビタキ

ジョビコちゃんのつぶらな瞳は

かわいくてキュンキュンしちゃいました~

 



 

 

 

ルリビタキ

 

ルリビタキと会えるかも・・・と聞いていましたが

トイレから出てくるとカメラを向けている男性が・・・

急いで近寄るとルリビタキ1羽が下水の縁に・・・

 

夢中でシャッターをきりました

がピンボケばかりでこの1枚だけがアップできました

 

 

 

 

 

 

カワセミ

カワセミの出る池は

湖面が水鏡になっていて空と樹木が美しく調和していました

北海道みたいに美しい景色でした

 

 

 

 

 

この池でカワセミを見つけました

池の魚を木の枝から狙っていました

 

 

 

 

 

カワセミの後ろを静かに通り過ぎる鷺

 

 

 

 

何回か池に飛び込んで魚を咥えて食べていましたが

残念ですが私は上手に撮れませんでした

 

 

 

この後、ミコアイサに会うこともできましたので

後半のブログをお楽しみください

きょうも拙いブログにお付き合い頂きましてありがとうございました。