ハイビスカス | Welcome Mitsue's garden.

Welcome Mitsue's garden.

この度ジャンルをガーデニングからシニアに変更させていただきました。古希を過ぎて第2の人生をスタートしたことに伴い、日記のように日々の出来事をブログに綴っていきたいと思います

今週の天気予報は曇りですが・・・

まだまだ蒸し暑さが続いているみっちゃん地方です

 

 

 

今日は鉢増しをしたハイビスカスをアップします

 

 

ハイビスカス

我が家に来たばかりのハイビスカスです

この時は蕾もたくさん会って元気でした

 

 

暫くしてすぐに水涸れしたり

蕾のまま落下したりで元気がなくなってしまいました

 

 

 

 

鉢が小さいのかな~と思い

一回りおおきな鉢に植え替えてあげたらやっと花が咲いて

復活したようです

 

 

 

 

 

今日は2個の大きな花が咲きました

 

 

 

 

 

お花も大きくなったようです

 

 

どんなお花でも鉢増しをしてあげるといいんですよね

わかっていてもついつい後回しにしてしまう私です

早く気づいてホットしています

 

 

 

 

 

クローバークローバークローバー     クローバークローバークローバー     クローバークローバークローバー     クローバークローバークローバー

 

 

 

無花果の季節ですね

お友達から頂いた無花果と

林檎のコンポートも作りました

 

 

無花果と林檎のコンポート作り

 

 

お友達からたくさんの無花果を頂いたので半分だけ

コンポートに・・・・

 

 

 

 

皮を剥いてワイン汁が良くしみるように半分に割り

ました

 

 

 

ワインとお砂糖をいれ圧力鍋に2~3分

レモン汁少々

 

 

 

 

お好みでシナモンをかけてできあがりです

image


 

 

 

 

「無花果と林檎のコンポートのアイスクリーム添え」

 

冷蔵庫でキンキンに冷やしてアイスクリームを添えて頂きました

image

季節感のあるフルーツって嬉しいですね

 

 

 

 

無花果も林檎も美味しかったです

冷蔵庫に眠っていた林檎も活用できて良かった

 

 

きょうも見てくださり有難うございました

いつも「いいね」をありがとうございます