1年ぶりにシラサギのコロニーへ | Welcome Mitsue's garden.

Welcome Mitsue's garden.

この度ジャンルをガーデニングからシニアに変更させていただきました。古希を過ぎて第2の人生をスタートしたことに伴い、日記のように日々の出来事をブログに綴っていきたいと思います

きょうも暑いです

朝寝坊の私が目を覚ました時は太陽は銀ギラと照り付けていました

 

昨夜遅くは夕立があったので朝の水遣りは安心していましたが

鉢の中は乾いていたんですよ・・・・笑い泣き

信じられないですぅガーン

 

 

 

昨日の夕方5時過ぎぐらいから

白鷺のコロニーに行ってみました

 

田山花袋記念館の裏です・・・

 

このあたりに来ると鳴き声が大きくなって聞こえてきました

奇妙な音です・・・

ガラガラってうがいをしているような音にも聞こえます・・・・

公害ですね~

 

 

 

見上げてみると

昨年の様子と少し違って・・・・

大きな樹が幹からバッサリと切られていました

 

 

 

 

 

 

コロニーでは100羽以上の幼鳥サギが枝から枝を行ったり来たりと

飛行練習をしていました

 

 

 

 

 

暫く様子を見ていたサギちゃんやっと勇気を出して

飛び立つ様子を見せました・・・が

 

 

 

 

 

 

 

細い枝に留まった子は風に揺れるまま、

真剣にバランスをとって耐えていました

 

がんばれ~!

 

 

 

 

 

誰かを待っているような仕草ですね?

ママが餌を運んでくれているのかな・・・

 

 

 

 

 

餌の取り合いが始まったようですね~

羽音が響いていました

 

 

 

 

 

日が暮れる時間帯には1羽のシラサギが

心配そうに遠くの沼のあたりを見渡していました

 

 

 

 

 

ガーデンです

 

ハイビスカス🌺

二つの鉢に1つづつ咲いていました

 

 

こちらは蕊がクルンと上を向いてちょっとお澄ましちゃん

 

 

 

 

 

真っ赤がいいね!

控え目にさいてくれました

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も見てくださりありがとうございました

嬉しいです。

 

熱中症にはくれぐれもご注意くださいね晴れあせるあせるあせる