花と緑の体験講座 | Welcome Mitsue's garden.

Welcome Mitsue's garden.

この度ジャンルをガーデニングからシニアに変更させていただきました。古希を過ぎて第2の人生をスタートしたことに伴い、日記のように日々の出来事をブログに綴っていきたいと思います

今日は館林市緑のまち推進課企画の

花と緑の体験講座が開催され

講師として参加してまいりました

 

 

 

午前の部と午後の部各10名ずつで合計20名の方に

参加して頂きました

 

昨年のスワッグ教室は大風が吹いて大変でしたが

今日は穏やかなぽかぽか陽気に恵まれてひとまずホッとしました

 

 

 

定刻には講座が始まりました

 

 

 

 

 

 

先ず初めにハンキングバスケットと土の間に穴を開けたビニールを敷きます(乾燥防止)

 

 

 

 

 

植える前にイメージ作りをしてもらってます・・・・

花材はカルーナ・スイートアリッサム・ビオラ7ポットです

 

いい感じにイメージが出来たようです

出来たらポットからハンキングに移動していきましょう

 

 

 

 

お子さんもママのお手伝いをしてくれていますね~

 

集中していますね・・・

苗と苗の間に隙間が出来ないように土を入れています

 

 

 

 

 

この後、

土がこぼれないようにと・・・・

乾燥防止のため水苔敷いていきます

 

 

出来上がりましたらクリスマスの時期クリスマスツリーということもあり

リースの隙間などを利用して松ぼっくりや、シダーローズ・アンバーバームなどをトッピングして

個性豊かなハンキングリースが出来上がりました

 

最後

管理方法の説明をしてハンキングリースの講座を終了となりました

 

今日の参観者の皆さんの感性に拍手を送りたいと思います

本当に素敵なリースが出来上がりました

今日もご訪問ありがとうございました