クリスマスマーケットで見た寄せ植えの再現と多肉の寄せ植え | Welcome Mitsue's garden.

Welcome Mitsue's garden.

この度ジャンルをガーデニングからシニアに変更させていただきました。古希を過ぎて第2の人生をスタートしたことに伴い、日記のように日々の出来事をブログに綴っていきたいと思います

いつもご訪問有難うございます。

昨日、今日と12月とは思えないほど暖かかったですね。

庭仕事の後、主人とガーデンランチをしました。

コーヒーと菓子パンだけのランチでしたがポカポカ陽気で気持ちよかったです。

 

 

 

冬の寄せ植え

 

 

先日、ジョイフルホンダにたくさんのスキミアが入荷していました

それを見ていたら

冬のハイデルベルグでみた寄せ植えを思い出し衝動買いをしてしまいました。

 

ドイツの寄せ植えは中世のレストランの建物の窓辺に赤系と白系が

美しく飾られていました。

中世の街並みとレストランの窓辺の景色は冬になると毎年思い出されます。

 

 

 

これは冬のドイツを思い出して私が作った冬の寄せ植えです。

赤系と白系と2株買いたかったのですが白1株しか買えませんでした

だってスキミアってとってもお高いんですものね?

 

 

 

 

花材

白系のスキミアとセネシオのエンジェルウイング

スキミアを中心に植え、スキミアの艶のある葉っぱとは対照的な

フワモコのエンジェルウイングの葉をダブらせて植えてみました。

 

 

 

 

 

スキミアの左側にはブライダルブーケのイベリスとリトルスモーキを使いました。

ハイデルベルグの寄せ植えはクッションブッシュが使われていましたよ!

 

 

 

出来上がった寄せ植えはウエルカムコーナーに設置

周りもちょっとだけクリスマス気分を出してドイツのホワイトクリスマスを

演出してみました

 

 

 

 

今年最後の多肉の寄せ植えです

 

この鉢に生き残っていたのが1株だけだったので、

お一人様でいた子を集めてみたらこんなにも豪華な一鉢となりました。

 

 

寒い冬はぎゅうぎゅうづめでも温かそうでいいですね

 

 

 

シェッドの窓

 

11月中旬の出窓

日当たりのよい窓辺に多肉ちゃんが外からお引越ししてきました

 

 

 

ポカポカ陽気に元気モリモリの多肉ちゃん

冬もここで大丈夫かな?

 

 

 

12月中旬の出窓

シェッドの出窓はクリスマスバージョンになってきました。

 

ついつい何かを飾ってみたくなるお気に入りの出窓です。

お正月には何を飾ろうかな?

 

最後までお付き合い下さいましてありがとうございました。

風邪をひかないよう暖かくしてお休みくださいませ!