バリの海でシュノーケル | 生き生きとした日々を送って行きたい♡

生き生きとした日々を送って行きたい♡

ドライブ、美味しいもの、旅行が大好きな平凡な主婦です。ブログ初心者ですが、どうぞよろしくお願いしますm(._.)m

今朝、インドネシア🇮🇩バリ島でダイビング中に日本人男性が死亡との記事をYahooニュースで見ました汗



えっ!滝汗と、怖くなりましたが・・・



実は私達も、先週、海に潜りに行っておりました。

他人事ではありません汗それも日本人汗汗汗




たまたまランチを食べて歩いて帰る途中で見つけたダイビング🤿ツアーの店






夫は潜るのが好きな人で、一人で参加してくると言っておりましたが、散々迷った挙句私も行く事に致しました。



そして、2日後このバスで送迎!

朝早く、船に乗船する場所まで連れて行ってもらい



浜辺から船に乗り込みいざ・・・



実は私、大海原で、海に入る事がとても怖くて叫び(じゃあ何故来たんだ?)と、夫にも言われましたが汗



今回は、マレーシア人🇲🇾3人組と、中国🇨🇳?人2人組、そして、私達日本人2人組の計7名のツアー




私は、スキューバーの経験が無いので、夫と2人で、シュノーケリング🤿を致しました。(夫はスキューバーも出来る人ですが汗


各グループには、インストラクターが1人付いて下さり、船の中にもスタッフが3名待機(全てインドネシアの方です)




私達以外の方は全てタンクを背負ってスキューバーを🌊



事前にダイビングツアーの申込時に、ウエットと、マスク、フィンのサイズ合わせをしていたので、それを装着



岸から3、40分船でダイビングスポットまで移動途中、海を見ていてとてもとても怖くなり笑い泣き担当スタッフにライフジャケットをお願いし、ウエットの上から装着





優しいインストラクターのお兄さん、私が不安そうにしていたので、船にある木の浮き輪🛟を出してくれ、僕がこれを引っ張るから、君はそれに捕まって、シュノーケルを楽しめば良いよ♡と💓💓💓



結果、夫と、スタッフに見守られ、シュノーケリングを楽しむ事が出来ました。



途中、夫もお兄さんも潜りながら、此処にロブスター🦞がいるよ!とか、ウミガメ🐢がいるよとか、ニモが🐠🐡🪸いるよとか、水中で指差しながら教えてくれ・・・

綺麗な海の中の世界を堪能致しました♡



今回は3箇所のポイントを移動しながら潜りました。2箇所は、先月潜ったケアンズのグレートバリアリーフよりも、サンゴも🪸海の中も🪼綺麗で感動✨✨✨天候や、太陽の☀️光の射す関係もあるかもしれませんが汗



残りの1箇所は、今回の1番の目的!

マンタを見る👀と言う、ポイントでのダイビング









海に入り、水中を覗いた途端、ビビリまくりの私泣

とても深くて、底が見えないし、水温が低くて、ウエットを着ていても寒い🥶小さなクラゲも🪼大量にいて、勿論魚も沢山いましたが汗汗汗



そのうち、周りの人や、スタッフのお兄さんが慌てて指差し・・・その先にマンタを発見グッド!





私達は、水中カメラも、ゴープロも何も持っていなかったので、上の写真はお借りしましたが・・・



このマンタを3度も見ることが出来、その上、2匹同時もあったりで、大興奮ポーン



沢山のダイビングの船も来ていて、中には水着のままシュノーケリングをしている人も多くポーンあのクラゲ🪼の数と、水温の低さ汗

私達には真似出来ません叫び叫び叫び汗



最後は、船の中で食事をし、穏やかな海の中でシュノーケル🤿をして終了






この最後のポイントは、素晴らしい珊瑚礁が沢山あり、海の中も綺麗で、その頃には怖さも克服しておりました🪸



ケアンズのグレートバリアリーフで潜った時は、海の中に目印がしてあって、ここの枠からは外に出ないように!という感じで、船の上でも、数人のスタッフが絶えず監視してくれておりました。




今回は、そう言う仕切りが無くて、何処をどう動いてもOK

乗って来た船に戻りたいとスタッフのお兄さんに伝えると、🛟を高々と上げ、遠くにいる船のクルーに合図し、船が側まで迎えに来てくれる♡

私にとっては両方安心でしたが、夫は、大胆にシュノーケル🤿が出来たバリでのダイビングをとても喜んでおりました♡



料金は、ケアンズでは、1人35000円位だったかと?ここバリでは、1人15,000円位?



バリの方がとても価値があったと夫は申しており、感動しておりました♡



昨日の、バリ島での日本人ダイバー死亡のニュースは他人事ではありませんでした!

確り用意をしていても、自然相手という事もあるし・・・



ライフジャケットに木の浮き輪🛟、私にとっては命綱でした。