2024.3.24 ルクセンブルク 春のガーデン




      プレッツェル



今年の3月10日は、プレッツェルの日曜日でした。!!

プレッツェルサンデーとは、ルクセンブルクの伝統的な祝日で、イースター前の第4日曜日に行われ、Bretzelsonndeg(ブレッツェルソンデグ)と呼ばれます。 伝統的な慣習では、男の子(男性)が好きな女の子(女性)に上記のようなプレッツェルを渡します。

プレッツェルも、トッピングがなくて塩味だけのシンプルなものから、写真のように、チョコレートやナッツの刻み等

いろいろなトッピングがしてあるものもあります。 


 

ルクセンブルグは、森の国と呼ばれ日本の北海道と同じ緯度にあります。3月になっても どんよりとした寒い冬は長く続きますが、

プレッツェルサンデーを過ぎた頃から春のガーデニングを始めます。


その頃の娘の家の前庭は、まだ枯れたハーブが一杯で寒々していました。







草木にまで苔も生い茂っていたので、春のガーデニングは、枯れ草や苔を取り除くことから始めました。









取り除くと、漸くあちこちから、新しいレモンバームやカノコ草の芽🌱が出ているのに気が付きました。







サクラソウの花も咲き始めていました。





そして、土を耕し、






3種類のチューリップの球根🌷も 塀のそばに1列に植えました、









ネギの仲間、Allium も植えましたので、収穫が楽しみです。


ニンニクの葉っぱも、芽を出してきましたので、早速 サラダのトッピングに使いました。








ルクセンブルグのライ麦パンとバケット 

サラミとソーセージ、パテの盛り合わせ 等でランチをいただきました。


その他に、いろいろなチーズや、バター、ジャムも美味しいので、ついつい食べ過ぎてしまい、

ヨーロッパに来て、私は2キログラム太りました。立ち上がるニコニコ爆笑


   娘家族との生活は楽しく、感謝いたします。 松村温江  飛び出すハート