2023,12,18

Merry Christmas & Happy New Year 2024

メリークリスマス &  ハッピーニューイヤー 

 

 

 

名古屋駅ゲートタワーのクリスマスツリーです。

 

 

 

夜はイルミネーションでブルーに輝きます。

ホワイトクリスマスなイメージでしょうか❗️

 

 

 

名古屋駅を桜通りから眺めると、ツインビルを背景に黄色に紅葉した並木樹。でも、今日の冷え込みで真っ赤に染まっているでしょう。🍁🍁🍁

 

 

 

 

 

第二の私の故郷は、14年間住んだニュージーランドのクライストチャーチです。

隣人だったLesleyとDiana姉妹👭には、既に上記のクリスマスカード投函しました。クリスマスには到着しているでしょう。

 

 

 

 

私の玄関先に クリスマスリング を飾りました。

 

 

 

その材料は、友人からポットでいただいたブラックベリーの苗木を、拙宅のフェンス近くに1昨植えたところ、こんなに大きく育ち、

そのツルが横に伸びたので、切りぐるぐると巻きつけただけの輪っかです。

 

 

 

 

 

 

20本以上作ったかな、半分は友人たちに差し上げたので、きっと公園で拾ってきた松笠や、100円ショップのクリスマスデコレーションをつければ、その方独自のクリスマスリングができますね。

 

 

 

次の話は、

毎年恒例の日豪ニュージーランドクリスマス会が

盛大に名鉄グラウンドホテルで開かれました。

 

 

 

 

南米の音楽が披露され、

 

 

  Cocoのアルパ演奏🎶 のみなさんです。

 

私は、春の雨傘、夏の団扇、秋の小袖、冬の赤いセンスを使って、日本の四季を日本舞踊(祇園小唄)で表現しました。

 

 

 

 

さて、

冷え込みの師走は、インフルエンザや風邪のシーズンです。温熱療法が予防をし、病気の回復にも役立ちます。私は三井温熱療法と、イトウテルミ温熱療法を愛用していますから、元気に過ごしております。

 

 

その イトウテルミ温熱療法会長の講演を名古屋に聞きに行きました。イトウテルミの創始者の孫で伊藤医師です。小さい時か温熱をかけてらっしゃるので、肌もつやつや、背も高く健康そのものでいらっしゃいました。

 

 

終りに私の日課をお伝えします。

6時に目覚ましで起き上がり、ラジオ体操をしてから、ゆっくりと朝食をとり、雑事を済ませてからは庭仕事です。

 

お隣の奥様はお花が大好きで、隣の庭は秋までお花がいっぱい咲き誇っています。

私の庭は、花より団子で食用にできるハーブや野菜を植えています。

 

 

 

写真の手に持っているのは、玉ねぎの苗木50本です。手前には夏に活躍したバジルが寒さでダメになりました。

 

 

 

その代わりに、玉ねぎの苗木、50本を地植えしたので、5月、6月の収穫が期待されます。玉ねぎのアリシンが、ニンニクと同様に毎日食べれば、殺菌と免疫力ををつけ、病気知らずの生活ができます。

 

 

 

その上、玉ねぎの植えた場所が、菊芋畑だったので、収穫した菊芋を今は味噌漬けにしました。

菊芋は、澱粉質は少なく、イヌリラーゼ酵素がいっぱい詰まっていますので、これを食べれば、糖尿病予防になります。

 

 

この寒さなのに、コリアンダーも芽🌱を出し育っています。植物は強いですね。

 

 

皆様も、心身を動かし、心と体も元気にして

ハッピーなクリスマスと新年をお迎えください。

 

今年1年、Mitsu便りをご支援下さいまして、ありがとうございました。

 

 

  感謝  松村温江 🌿🌾🌷