サンフランシスコ② | みつ丼のブログ

みつ丼のブログ

ときどき更新、赴くままに・・・

こんにちは!みつ丼です。

今日は朝の8時からレッスンしていただきました。観光したいでしょ。だから朝レッスンにしよう。と提案していただいたコリン先生。ありがとうございます。

なので午前中は競技会場でレッスンを受け、そのまま練習して午後からサンフランシスコ市内へ!
次はいつ来れるかわからないので、今日だけちょこっと観光してきました。



私にとって旅行といったら公共交通機関を使うのが一番の楽しみ。観光地巡りはもちろんですが、地元の電車やバスに乗ることによって初めて外国に来たような実感が持てるのです。外国の空気感を肌で感じることができます。安上がりですしね!
{AA5771F4-8B26-4443-86E5-BF1568938E6F}
これはバートと呼ばれる、空港から市内をつなぐ鉄道です。早速駅でサンフランシスコ版Suicaのclippercardを購入、チャージして電車に乗車!
{A4D10550-BED0-4E1C-B42B-06B73B7D703C}
これがclipperカード。駅の自販機で3ドルで購入できます。これ一枚で全ての公共交通機関の乗車が可能!

電車とバスを乗り継いで、第1の目的地、ゴールデンゲートブリッジへ。
{9DD32274-1C6A-47B6-878E-7899AC140846}
{8A56F6A8-DA75-4326-A1F8-1C91AC415F7E}
うーん。瀬戸内海に来たようだ笑


そしてまたまたバスで移動し、フィッシャーマンズワーフまで。
{CF9809AB-3B65-401F-87B9-32EE927F45C0}
海には、おそらく軍艦ではないかと思う船と、第二次世界大戦くらいの時代の潜水艦ではないかと思う船舶が止まってました。”ではないかと思う”ばかりで全く予想だけで語っております(笑)間違っていたらごめんなさい。
{0D3105DD-CD26-4B57-BA39-FBC561B60495}
ここはピア39という、お土産物やとレストランがある埠頭です。

ピア39で遅めの昼ごはんを食べたのですが、クラムチャウダーが有名だから食べたほうがいいと皆さんに言われ、食べてきました。美味しかったですよ!が、写真は忘れました。ほかの料理も美味しかったです!
{A9F6A527-4651-48AF-86BC-7FEEEFD23D63}



今回は行けませんでしたが、アルカトラズ刑務所跡
{9C85ADD8-233C-4AEC-BC10-BEFAC3B88D6E}
島ですから当然船でしか行けないのですが、とても人気で4日後までチケットが完売とのこと。いつか行ってみたいですね。

{1199ACBC-A279-45EB-8B82-87E3E2F3F5B2}
行けなかった腹いせに手錠のキーホルダーを買いました笑
そういえばショーンコネリー主演の映画、The Rockはここが舞台だったというのをこちらにきてから知りました😅

結局、半日だけでしたので多くの観光地は回れませんでしたが市街地をバスでぐるっと回れて、結構満足しましたよ!


そういえば、ホテルの近くを歩いていたら、レンタサイクルが放置されていました。
{D349B713-E77B-40C0-BA70-E6A8EED2906A}
レンタサイクルをそのままそこら辺に乗り捨てる奴がいるなんて、アメリカには悪い奴がいるもんだ…。なんて思っていたら本当に乗り捨てできるレンタサイクルだったのです。
アプリをダウンロードしてアカウント登録したら、後は自転車に付いているQRコードを読み取るだけでロック解除。後は目的地に着いたらまたロックするだけでオッケーな便利なレンタサイクルでした。
{924C0839-9948-4AC3-8F50-E0E36872A0D8}
LimeBikeと言います。これはアプリ画面です。そこら辺に放置されていますね。

歩いて30分くらい離れたところにセブンイレブンがあるのですが、その帰り歩くのが面倒になって使ってみました。ホテル周辺にはレストラン以外のお店はなんにもないのでレンタサイクルはとっても助かりますね。
{1B9815B1-74BD-4F9A-8A38-D5B123EF50A6}
アメリカにもセブンイレブンがある事に驚きました。



さて、明日はいよいよ競技会です。開始が夜なのでしっかり休養をとって頑張ります‼️