母に訪問ドクター、カフェウォール、家と庭、natuRe tokyo、光来の写真3 | ☆mashおもてなし☆

☆mashおもてなし☆

☆テーブルセッティング、マクロビ、長女と次女とわたしのこと☆

追記
2024年3月3日長女29歳、医療事故で他界。長女が運営してた「さくらのブログ」を更新していきます。ご覧ください。
https://ameblo.jp/mitsusikibu/entry-12845860904.html




こんばんは。



木曜、金曜と午前さま前まで実家にいて母の世話したからか微妙な体調、母からうつったかな〜😥




母が凄いかすれ声になってて訪問ドクター呼びました。(トラネキサム酸だけ処方された。あと、わたしから言ったウガイ薬)

 



みんな介護保険使って頼まれてるとは思うけど、病院出向くより訪問ドクターおすすめ!




まぁ、医師によるけどね。




「不器用で下手だけど人がよくて優しい先生だから診てほしい」なんて患者は1人もいないわけだし。




どんな仕事でも人間性だけではNGで技術必要だから日々磨いていこう。



訪問ドクターにかかってても、悪化したら入院だから生活には気をつけよう。




病院は、元気で大したことない治る病気にはいいけど、入院したら、医師と看護師が君臨、家族も患者も言う通りに従わないとならない世界線。



命を預かるんだから、心身の変化に気付ける人間性と技術が不可欠のはずだけど、学校教育のせいなのか、知識とルール通りが最優先の癖が染み付いてることに無自覚。心をわかろうとはしないで体だけモノのようにみてきてるから変化にも気づかないのかなと推察。⚠︎全員じゃないです。




オシマイ。




⭐️どしゃぶりの新宿御苑


ビデオで歩行🚶 大雨の火曜日


団子失敗、柔らかすぎて。




バッタたくさんいた☔️ 傘片手に小さいの捕まえた。

けいちゃんとよくつかまえたなぁ〜 みつ(長女)は昨年中も今年に入ってからも「けい、よばないの?」って何かと言ってた😭 



金曜日の午前からお昼にかけて。







これは曇りの日☁️



オシマイ。



⭐️カフェウォール


新宿3丁目、2階にあるわかりづらいカフェ。可愛いアートカフェラテ。お料理はまぁふつー。


可愛いのが好きは歳と関係ない。

奥の個室っぽい席だったから撮ってみた。


⭐️ call cafe 家と庭


スパイラルの5階「家と庭」に青山ついでに寄りました。テラスあるからヨンさま🪴


プリンちゃん🍮🍒 美味しかった🍮


野菜のフリットとカボチャスープにした。ホットの料理は熱々で食べたいタチだけど、フリットもスープも熱々じゃなかった。


⭐️ natuRe tokyo(明治パーク)


次女君と明治パークのナチュールでお茶。レモネード、ソイラテ☕️ 素敵な内装、2階もあり。テラスはかなり暑いと言われて店内カウンターに。



⭐️泥人形 

近いのに一度も入ったことなかった。純喫茶っていうのかな、地下に降りて店内けっこう賑わってた😅

量多くて食べてもたべても減らず残した。わたしはドライカレー、次女君はオムライス、なんかウチで作ったもんみたい←わたしたちの感想。


みつ(長女)百日め。

リビングでみつも一緒に食べた。親子丼だよ。みつはリビングキッチンと部屋を行ったり来たり。一緒にいようね。


Tシャツの後ろみせてる


冬のZARAセールのとき余りに安いから購入しといたTシャツ👕

新宿御苑で買ったゼリー、実家の母と食べた。

また買い足したとき。高島屋にもあった。

伊勢丹で好みのサクサク菓子


伊勢丹地下


ウチは2つ大きい冷蔵庫あり。最近ずっと開けてなかった1番下の冷凍庫あけたらこの保冷剤入ってて思わず写メった。


昨年9月末の長女のオペのあと、退院しても胸の痛みや違和感があり、長女は日々どこ行くにも外出時にこの大きい保冷剤を小脇に挟んで持ち歩いていた。


いつもいつもこの保冷剤を冷凍庫から取り出してた。ベットの上にいるときも抱えてた。みつもどってきてーー。


子どもが産まれてからのアルバム達は、みつ(長女)の部屋に置いてましたが、違う部屋に収納場所を変えようと思ってました。


あるとき、みつがベットの上でアルバムを散乱させ見てたのをきっかけに移動させたんです。(昨年末頃)



移動だけで萎えてしまい、扉の中に片付けずに、何日も放置してたときの写真がコチラなんです。

1ヶ月くらいこのままだったけど、凄い音と共に崩れて片付ける羽目に。



プリクラ沢山抱っこして撮ってた。アルバム内の写真はまた今度。





💚光来の写真💚


長女の写真を載せるのに、携帯スクロールしてたら手料理写真オンパレードで、当時はがんばってたねわたし、の写真も載せたくなった。




つづくw



落合ジェフと。逗子マリ・グランブルー

みつ中学のとき、お友達とディズニーランド

椿山荘にババとジジとみんなで食べた時。2014年


ババボケてなくスタスタ歩いて仕事してた10年前


みつと花火みた。


⭐️ 2015年、褥瘡入院。


お尻は切れてなかったけどなんか赤くなってて盛り上がってることに気づいて、救急外来に行ったらそのままCRP高くて入院になった。3日後グアム旅行ビジネスだったのにキャンセル。まだ幼かった次女君は行きたがりめちゃ怒ってた。


この時期、みつが契約し、3つの事業所からお風呂のヘルパーさん週4きてたのね←そこまでヘルパー入れなくてもってこのとき思ってた。



退院おめでとう、で、ドームまでタクシーで移動し食べたんだけど、このとき、みつは食べてる時も甘えててイマイチの機嫌でした。


⭐️ドームホテルのリラッサ


ここのブッフェは小さいとき楽しそうだったから何度もなんどもよく食べにいってた🫶 




東京ドームホテル



中学の同級生たちと同窓会 by20歳


みつと次女君と箱根、みつはロープウェイ怖がってたね。


高校ママたちで開催した「成人を祝う会」目黒雅叙園あれから9年しか経ってないなんて😭


マサと。ちなみに、今日もマサとランチしたよ。


みつ(長女)がんばってた!ハンドサッカー⚽️


つづく。