「長女かえして」

時間を巻き戻して長女をかえしてほしい、まだ生きられる命だったのに。


日々、何してても長女が浮かんでくる、あんなに助けを求めてたのに助けてもらえなかった長女の立場にたとうとする、胸がしめつけられる。



オペ前日の面会時、長女は手術をすごく嫌がっていた。オペ前の電話ではソワソワ怖くて緊張してた。


オペさえ終われば••そう思っていた長女、まさかこんなことになるなんて・・・



長女が他界した3日、主治医との会話で「深夜帯の看護師4人と当直医とドレナージした医師」の揃ったところで話し合いがしたいとわたしと次女君から強く要求した。

が、そのあと何度か主治医からの電話で、日程はまだ決められないとか、ご家族との話し合いの前に関係者で話しをする機会がありそのあとでないとご家族と会う機会が決められないとか、資料作りしてからでないととかなんだかんだ言われて日が過ぎていった。


挙げ句の果て「看護師は病院の方針で100%出てこれない」と言われたり。


話し合いをしたのは3月22日。病院側から主治医、脳外科医、病棟とICUの看護師長が出席された。


こちらが要求してた「深夜帯の看護師4人、当直医、ドレナージした医師」は出てこない。何度もなぜ出てこないのか聞いたけど「病院の方針」ですって。


主治医からは『医療事故扱いとして、これまでに何度か話しましたが、第三者が入っての調査があるから、ご家族との話し合いの場は今日が最後で、第三者からの評価がでたらお電話で報告します。と伝えられ終わっている。


つづく。


長女の事をかいていきたいから、今年入ってからの食事写真など、たまってる写真をさっさか載せて減らしたい。長くなるけど、しっかり読んでくれたらありがたい。



⭐️次女君とbe my flora kitchen

オープンしたときから、いついこーと思いやっと行けた渡辺佳恵さんのビーマイフローラキッチン!




オールオーガニック 三穀veganラーメンのセットに。美味しかった、安心安全な食材のみで作られてるから食べてて安心だよ。満席では入れないことあるから電話してから行ってね。自分で作る方がやすいけどw


次女君のは豆腐と鶏のハンバーグセット、他、テイクアウトはサーモンクリーム。


いつぞやかの朝ご飯🍚。ビーマイで買ったドレッシングを見せようと撮った🥦 ひとりなんでご飯の上に黒豆納豆やお肉をてんこ盛りにしてる。長女いても大概お昼前に食べてたからひとりは変わらない。長女リビングでてくるのは起きててもたいがい午後だし←用事あると早いけど。


久しぶりカボチャスープ、豆腐バーグ


新宿伊勢丹でロス買いw


次女君にチーク買っといてと言われて、久しぶりに伊勢丹地下2階で買い物した。以前はよくみてたけど。

レジェナエンリッチドクリームとかも買ってしまった。なんせ化粧水もままならないほどスキンケア癖ついてなくて。乾燥しまくってる肌のため



親戚と・・

長女が初対面の叔父さんと話せてすごい楽しかったのがわかる。帰宅後から、やたらあの手この手で連絡先を知りたがってた。失礼があってはと教えなかった。

49日で再び会って交換したけど、このときに教えてあげてたらやり取りの楽しい時間もっとあったよね。

悔いることばかりだよ。


父の3歳のときの写真、父は身長180はあり、20代頃の写真カッコよくてみせたい←不要


父は、お父さんを早くに亡くし、母ひとりに育てられたからシッカリしてるだろうと思ったらちっともそんなことなかったと、昔、母が言ってた。



誰もが裸で産まれてきてひとりで死ぬけど、最期くらい大切な人に見守られて亡くなりたいもんだ。


父も長女も、いちばん嫌がってた場所で、いちばん嫌な想いをさせてしまった。


父の病院の対応が許せなかった長女は、わたしがデータをもらってきたら、それをすぐ薬剤師さんにみせにいって説明してもらい、わたしを呼んだ。


人の顔色や気持ちを感じとる長女は、経験や知識不足などあって幼いけど、正義感が強く理不尽や汚いことが許せないタチ。


まわりの無関心や軽視、汚さにどれだけ苦しんできたんだろう。そりゃあ、生きづらい、まわりがおかしいんだから。



目白の志むらでお年賀にと思い買った菓子、差しあげる人いなくて、こんな甘い物をノンストップで食べた、体脂肪30超えるよな。


⭐️長女と新宿高島屋のミアボッカ


1月9日、長女と。






昨年も何かと長女と食べた、次女君ともだけど。


⭐️長女と池袋東武の不二家


1月10日、長女と。

昔、夏に鎌倉にいってた。きまって不二家レストランに入ったから、池袋いったとき長女に良いかなと思い、ココで食べた。


東武のレストラン街はお初の長女、どのフロアーもだだっ広いから車椅子で動きやすい。興味もって見てまわってた。おぉーい、いつも一緒だよ。


⭐️長女と新宿高島屋のツバメグリル

1月11日、長女と。


長女はお決まりのサーモンソテー、わたしはお決まりの揚げもの。新宿高島屋ダントツ多いのは、ツバメかオリーブハウスだったね。また入ろうね。



⭐️代々木の星乃屋珈琲店


1月12日、長女と。

長女は、週何度か代々木の薬局に行ってたし、週1は代々木のメンタルクリニックに行ってたから。その帰り、わたしと落ち合えば、代々木でバリアフリーないんでルーティンのように星乃屋に。滅多に頼むことないオムハヤシにしてみた。


⭐️長女とエクセル


1月13日、長女と。

千駄ヶ谷のエクセル、毎回エクセルまで撮らないけど、近いんで頻繁にはいる、長女が人と会い話すのも大概まずエクセル待ち合わせだし。それにしても、どこもかしこも長女ときてたから思い濃すぎ。



1月14日、ひとりで御苑ちょい入ったとき。長女はまだ起きてリビングに出てきてなかったよ。


ママは栗の大福食べて、みつにはバナナチョコ大福だったかな。ひとつテイクしてここ出て電話したんだよ、覚えてるかい。


茶室のようだから撮った


⭐️長女と院内ヒルトップレストラン


1月14日、棒大学病院内ヒルトップにて。月1通院日、ヒルトップは3歳デビューかな。通院や入院のたび入った。長女の成長と共に店員さんや店内メニューもかわった。都度、長女は親しく店員さんと話して楽しそうだった。


⭐️長女と南砂町で••


1月23日元脳外科主治医のいる病院へ。足から血液検査したね。12月に胸腔に嚢胞ができたことで、早く腹腔内に戻した方がいいって言われた。時間ないのに向かい側のビルのフードコート。わたしはリンガー食べた。


長女って会計の用紙とか書類まで1枚ずつぜんぶ写メるの。食事や映え写真は全く撮らない。必要ないもの撮ると思ってたけど。他人と違い長女らしい、写真みるとそんな長女が愛おしい、おかげで病院のことわかる、ありがとう。


電話では話せるのに元主治医を目の前にしたら話せない長女、転院したいってもっともっと言ってくれてたら。


帰りに電話したいようだったから、電話ボックスでかけさせた。たぶん某大学病院の相談の方にかけてたのかな。そこでは通院のたび寄って話す予定になってて、近況話してたから、ここにきた報告などしたんだと思う。


自分のことみんなに分かってもらうため知らせてたのにね。


長女が付けてたマスクがぐしゃぐしゃバックの中に入ってて、部屋にもひとつあった。


長女の体が存在してたときは、一度、使ったのなんて汚いから捨ててよと言い、居ないとき見つけたらサッサと捨ててたのが。貴重なものにかわった。


あー残ってて良かったと心底おもい、匂いをかいで長女を感じ泣く。



長女の体が存在してたときは、クサイから早く洗濯せんたくと言ってつまんでたパジャマ、枕、洗ってないものが大切なたからもの。みつの物に囲まれて、みつのベットで寝ているよ。



⭐️長女とGODIVAカフェ


1月23日南砂町の帰り飯田橋で降りてGODIVAカフェに。




長女このお蕎麦は気に入らないようで。ママ2どめ


⭐️長女とリチュエルカフェ

1月27日


⭐️長女と京王デパート清月堂本店




長女と通院日

1月29日か。


⭐️カフェダイニング、クレアンテお茶の水店 


ママが飽き飽きだと言って病院のあとヒルトップはやめてこっちで食べた。


午前はハンドサッカーの練習に行って、ママがお迎えにいき帰宅して長女の排泄し終えたあと、長女を東京体育館に送りとどけた。長女はお友達とイベントに参加して終わったらウチにお友達がきてくれて、しばし食べたり遊んだりした。ハードで楽しい1日だったね



1月で保育帰りひとりミッドタウン。浜松町からウォーキングで歩いた日。


東京タワーだからなんなん



次女君との外ご飯も載せたいけど、すでに長い投稿になってるから一カ所に。


⭐️ステーキハウスでアフヌン








次女君このとき腹痛でほとんどお肉を食べれず。テイクアウトしたら長女が食べてくれた。ケーキも。









誰得にもならんけど、今年のバレンタイン時期に買ったものをさいごに載せとくんでスルーでええよ。(保育先とかにあげるため、あとわたしたべるため)



可愛い米粉のクッキー、伊勢丹で。


添加物もないグルテンフリーだから買ったけどショボい量で良い値段すぎ。缶代だね

わたしが平らげた


伊勢丹のバレンタイン催しをみた。

テオブロマは長女のため。長女の同級生のお父さん


この方、存じ上げないけど、この方のところだけ階段の上まで長蛇の列できてた。


わたしコレ食べた。だってチョコ使ったスウィーツのイートインどこも3千円代とか。伊勢丹日本イチ高いかもw


高島屋と伊勢丹でゲット


やっぱエヴァン外せない


デメル、リンツ、トトロワ


思わず可愛くて買ったチョコ、長女も一緒に見に行ってたよ。


ここの。


ポケモン、アランデュカスは新宿高島屋で。


次女君と。


長女が特別支援学校のなんとか先生に駒沢まで毎年あげに行ってて。今年もあげたくてあげたくて仕方なかった様子だけど、父の49日と被ってた。それでも、午前中に急いで行ってきていい?と聞いてたっけ。



ちゃんちゃん。