百日祝い&お食い初めの話 | みつばの徒然ひとりごと

みつばの徒然ひとりごと

2017年10月に長女、2022年2月に長男を出産し、現在育休中の主婦です。
娘は内弁慶の元気っ子、息子は静かに自己主張をしてくるだっこマン。
ママの日々を徒然なるままに、つづれたらいいな。


こんにちは、いつもありがとうございます😌💕
現在育休中の主婦、みつばです爆笑


昨日、遅ればせながら息子の百日祝いとお食い初めをしました~!!キラキラ

娘の時は私の実家でやったので、準備ゼロでしたが真顔
第二子にして初めて料理つくりました✌️



お品書き


◯お赤飯

もち米2合、普通のお米1合と赤飯用の小豆の缶詰めで炊きました!本当はお赤飯の素で作ろうと思ってたんだけど、近くのスーパーではなぜか缶詰めの方しか売ってなかったのよね🤔

まぁ缶詰めでも全然問題なかったけど。


◯鯛の塩焼き

近くのスーパーで、丸1匹尾頭付きを300円で買いました(小ぶりだったけど意外と安くて驚きハッ)

これは夫が焼いてくれましたニヤニヤ


◯あさりとわかめの味噌汁

はまぐりは高いので、あさりで。笑

あさりはなんとなくお吸い物って感じでもないので、味噌汁を作りました👍

ちなみにわかめが器に入ってないのは、見栄えの問題ですウインク


◯煮しめ

筑前煮ですね。

にんじんとれんこんは飾り切り頑張りました飛び出すハート

圧力鍋で煮たからか、にんじんは大半がバラバラ事件になってたけどね笑い泣き

写真のは奇跡の1枚です✨


◯香の物(きゅうりとなすの漬物)

切って白だしと酢を水で薄めたものに半日漬けました👍


当の本人は、寝起きでお祝いの間中は終始不機嫌笑い泣き

歯固め石も、娘の時のもの(お宮参りの時に神社でもらったちゃんとしたやつ。息子は参拝した神社がちがうため、もらえず…)が行方不明で、娘のおもちゃのキラキラストーン(ゲーセンとかにあるやつ)を代用。


で、だいぶ適当感満載だったけど、終わりよければすべてよし!!ってことで👍笑


じゃあ、今回はこのへんで~バイバイ