バラとパンビオ。 | みつあみ。

みつあみ。

お迎えしたドールの写真倉庫。

6人のSD達と、2人のオビツろいど達のオーナーでございます*

お気軽にかまって頂けると嬉しいです(*´-`)♡

おはようございます〜*


本日は育てているお花について書きたいと思います!



お花大好きマンのくせに植物は枯らす天才な私ですが、

たまたま立ち寄った園芸店さんで一目惚れしたバラと暮らして今年で4年目になります\⁠(⁠ϋ⁠)⁠/⁠♩
今年5月に咲いた子たちです〜╰⁠(⁠*⁠´⁠︶⁠`⁠*⁠)⁠╯
濃いめの赤紫の花弁が華やかで香りもとっても良い!

ついでに夏は猛暑/冬場積雪という環境で病気にもならず元気に生育してくれるという優秀さのおかげで初心者の私でもなんとか育てられています😅



2月頃に邪魔だな〜と思った枝を切りました。
その枝を何となーーーく地面に突き刺しておいたんですが、3本中1本が育ったみたいで新芽が生えてきました。

ついでにどこかから飛んできた(多分)ケヤキも着弾して育っちゃいました。


挿し木という植物を増やす方法だそうですが、無知な私は刺しただけで放置😂直射日光もガンガン当たってました。
それでも育ったのはただの偶然か、枝が強かったのでしょう。

(写真右)挿し木に興味が出たのでやり方を調べて管理したものは早々に枯れました(  ༎ຶ⁠‿⁠༎ຶ )



5/20に水差しにもチャレンジ。
ちょうど1ヶ月後にはカルス(気持ち悪…)がびっしりついて、その2週間後には根っこも生えてきました!

週1の水変えだけして放置😂
切り口の変化も見れるので良い方法だなぁと思いました。土だと見えませんしね。。

昨日土に埋めたのでさてどうなるか…〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜



こちらは今年お迎えしたビオラでございまーす!(6月下旬撮影)
公爵令嬢という名前だけで連れてきました←

元々はどす黒い紫色をしていまして、悪役令嬢やん…と思いながら育てていたんですが、いつの間にかこんな愛らしいお色になりました(⁠´⁠⊙⁠ω⁠⊙⁠`⁠)⁠!


こちらはシエルブリエというパンジーです。(7/6撮影)

パンビオってお色変わるんですね。。元々は薄紫と水色の鮮やかグラデだったんですよ〜😅


シエルの横に小さくて同じような葉が生えてきました…!
こぼれ種が発芽した…のかな??

と、とりあえず別のプランターに移して育ててみようかな……勿体無いし……(⁠(⁠(⁠;⁠ꏿ⁠_⁠ꏿ⁠;⁠)⁠)⁠)
途中で雑草じゃんってなったら処します。



水差し発根の枝と(仮)ちびシエルがどうなるか気になるので今後も経過を見ていきたいと思います(⁠θ⁠‿⁠θ⁠)
上手く育ってくれる事を願って…!!


閲覧ありがとうございました!